人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 津田沼の昭和堂書店 抜かりなし >>

そういうのもむしろゲームといいたいですよね。

いつのまにかゲームはテレビゲームという器から離れ、世界に溢れ始めている…ような気がしてならない。もちろんテレビゲームの誕生以前からゲームは存在していた訳で、長い時間軸で見た場合、テレビゲームがゲームの中心にあった時期はほんの瞬間だけだったのかもしれないけれど。ただ、テレビゲームが生み出した新しいゲーム(遊び)の様式というものは確実にあるはずだ。

つい最近まで、われわれを熱狂させていたモーニング娘。の歴史は、どこまでが意図されたものかはわからないが、確実に『ドラクエ』等に代表されるRPGの構造をなぞらえられていた。一般人が冒険に旅立つ(オーディション)。仲間との出会いと別れ(市井!)。難敵との戦い(vs鈴木あみとかspeedとか)。最終的に栄光を勝ち取り、勇者となる(ラブマシーン)。このRPGの黄金パターンを娘。は体現していた。『ドラクエ』無くして、娘。はなかった。くらいの事は余裕で言える。

*BGK:『電車男』の脚注です

  by kazutoshi_iida | 2004-12-14 18:18 | Comments(2)

Commented by kazutoshi_iida at 2004-12-17 02:48
『ドラクエ』の新作リリースとほぼ同時期にハロプロオールスターズだもん。完全に同期してますよ。で、なっち不在でしょ。これアマテラス神話だよ。
Commented by ナナシ島 at 2005-05-29 01:17 x
今、中の人のまとめサイトを読み終わりました。
告白のシーンは、まじ泣きそうになりましたよ。
 
でも、エルメスの、
大人の(未読の人の為のに略)出来る?
はイメージと違ってガックシ。
 
9割感動、でも1割だけはケチ付けさせてくれ。
〃〃∩  _, ,_
 ⊂⌒( `Д´) < ケチを付けない俺は俺じゃない!
  `ヽ_つ ⊂ノ 
     ジタバタ
 
このAAかわいいね!

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI