人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 緊急開催、公開収録! のこと5 >>

のこと6

(続き)

楽しかった、と言えるのは無事終わったからであって、その渦中はそうでもなかった。
毎日書き上げた分を編集者に読んでもらい、その感想を頼りにまた書く。
テキストの海に潜るようにして。水中、それは苦しいよ。

丁寧に書かなくてはいけないところをどうしても省略してしまう癖がなおらない。
夜明けを迎え、よく書けた! と思い、仮眠の後、再び原稿を読むと全然ダメだったりした日は最悪で。
逆に、割と出来がよかった時は全能感。

感情の振幅が激し過ぎて疲れる。

作品を作りそれを発表していると「作者のオナニー」とよく言われる。
今までもよく言われてきた。
観客として「ノレない」ということだろうけど、この喩え方はあまり好きじゃない。
創作活動が自慰行為に近いところにあるとして(リビドー説も根強いから)、自慰的じゃない創作とは何だろう。他慰? それは難しい。慰みの軸になるのは自分だから。

ま、それはいい。
要はゲームプレイと同じ要領で小説を書く事が出来たという発見があり、そして、それが自分の人生のこれからについて何らかの示唆をしているっぽい。

そして、お客さんを代表に多くの人との繋がりによって自分はようやく生きていられることを痛感した。本当にありがたく思う。

という訳で、職業的ゲーム作家を廃業しようと思っていたのだが、別の作業をしたところで「ゲーム」からは逃げようがないことがよくわかった。それしか方法がないことがわかった。

やっていく。

小説の機会を与えて下さったみなさまに感謝です。

(おしまい)

  by kazutoshi_iida | 2008-02-26 23:23 | 飯田和敏・記 | Comments(3)

Commented by KazuFromJP at 2008-04-20 08:34
小説読んでないのですが、
のこと1~6は、
とても楽しく読ませていただきました。

何だか、元気になりました。
元気じゃなかったわけじゃないのですがともかく、
書いてくださってありがとうございます。

応援してます。
Commented by bicfwwhc at 2009-02-18 18:29 x
ZUDWl8 <a href="http://lbhjmonsxwqg.com/">lbhjmonsxwqg</a>, [url=http://dnqhnbpojkyp.com/]dnqhnbpojkyp[/url], [link=http://ycbsbpiqhdhn.com/]ycbsbpiqhdhn[/link], http://kpsfkumfkzsa.com/
Commented by tdekfkx at 2009-04-24 05:18 x
tMJ7C4 <a href="http://wofepdcjlqbk.com/">wofepdcjlqbk</a>, [url=http://aiqnfuavphwq.com/]aiqnfuavphwq[/url], [link=http://npmvgjnzuhep.com/]npmvgjnzuhep[/link], http://obtpmjnkfhqw.com/

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI