<< オレ的まとめ! 戦争はまだだった! >>

昨日もらったコメントについて

脊髄反射させてもらいます。
揚げ足取りみたいなっちゃたら、ごめんなさい。
ただ、僕のブログにわざわざコメントを投げかけてくれたのだから、それには答えるべきだと思う。
売り言葉に買い言葉じゃなくて、率直な気持ちを。

***
・大人気(おとなげ)
今回の振る舞いが大人気ないのは自覚してる。あるいは大人気がないことを演じている部分がある。
でも、ゲーム実況のあり方を考えるために意味があるんだと思うからやってみた(余計なお世話か)。
僕はゲーム実況界にとって外野なんだから黙ってろっていう意見があるが、
そうなのかな? だって、誰かがが作ったゲームをみんなは実況しているんだよ。
ゲームがなくなったら、クリエイターも実況もすべてなくなる。
ゲームそのものがいつかなくなる。
あらゆる事物はすべてなくなるんだから。
それは明日かもしれないし、1000年先かもしれないけど。
僕はポンペイに行ってそれを感じた。だから、黙らずに言葉を発する必要があると思ってる。
それは、僕がゲームと出会い人生が変わったからだ。

・盛り上がっている 
不当な物言いに対して異議を唱えただけ。
えどふみさんの発言にアタマには来たことは事実。
チャットでは、感情にまかせて調子にのったのも事実。
そういう感情と、それに基づく行為はけして楽しいものではない。
ゴミカスなどの言い方に品性がない、という批判には甘んじる。
それを傲慢だと批判するのはみんなの自由だ。

・僕が一番ルーツくんに迷惑をかけている 
そうなの? それだったらルーツくんには謝りたい。
でも、いまのところルーツ君からはそうは言われていない。
君がルーツ君とどうか(同化)していているのだったら、僕もパフュームにどうか(同化)してるから、その心情は理解出来なくもない。
でも「迷惑かけてるぞ」じゃなくて「迷惑かけてるかもしれないから、確認してみてらどうだ?」って言うべきだよ。だって、ルーツ君が迷惑してなかったら、君がルーツ君に迷惑かけることになるんだよ。

・言い訳は無理がある
あの場で色々言ったのはRevinさんと僕であり、B-TEAMではない。Rebvinさん(なぜかRevinには「さん」付けしてしまうw)はB-TEAMの一員だけど、あの場での発言はあくまでも個人のものだ。
言い訳をしているつもりはない。
でも、これって詭弁だと思う?

・心証悪くなるな
そうですか。そう思うのはいいけれど、心証ってのはどういう意味だろうか? 
君の心証を悪くすることは、してはいけないという意味なのか? 
あるいは善意のアドバイス? 
僕自信の心証ってのは僕にはどうしようもない。みんなの印象をコントロールすることなんて無理だもん。
でも、世の中には心証をよくしようとして、取り繕うやつらが大勢いる。
心の底では舌を出しているのにね。
そういうのは醜いと思う。

***
以上です。ここまで書いておいてアレだけど、みんなが書き込んでくれた言葉のおかげで、僕は色々と考えることが出来るし、悩むことが出来る。
それはすごくゲーム作家である僕にとって有意義な事だ。
ありがとう。
忠告として書いてくれた人には申し訳ないけど、あえて「言葉」を切り出して答えてみた。
またつきあってくれたらうれしい。

どんな内容であれ、このブログにコメントがつくのが好きです。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-08-28 06:36 | 飯田和敏・記 | Comments(27)

Commented by 心証 at 2009-08-28 07:58 x
無理して大衆の心証を悪くする必要もないという事
ましてや自分だけの問題で済むかどうかも微妙な立ち位置で
Commented by X at 2009-08-28 09:09 x
早朝から必死すぎます
なんか焦ってるんですか?
Commented by with at 2009-08-28 09:55 x
某通販ショップのレビューに感動したんでとりあえずドシンを買ってみたよ。ゲームを購入するのに製作者を意識したのは初めてだ。ディシプリン宣伝中に申し訳ないがドシンは面白い。
あと、他の方のコメ読むの私も好きです。風邪お大事に。
Commented by あなたさま at 2009-08-28 10:01 x
えっと、「心証」って人は、大衆の代表の方なんですか?
なんかすごいですね。
Commented by 1ustreamer at 2009-08-28 10:28 x
部外者の俺なんかはこの騒動についてはニヨニヨしながらみてるしかないんだが、その結末がゲーム実況という俺の属する遊び場に影響を与えるかもしれないんで、悪い方向に向かわないことを祈るばかりだ
Commented by どうでも at 2009-08-28 11:14 x
いいからちょっとは面白いゲーム作ってよ
Commented by 囚人 at 2009-08-28 11:35 x
ここ最近の経緯については私の名前にリンクしてある
サイトをご覧になっていただければ理解し易いかと思います

ここに記載されてある飯田さんご本人のチャットログから
ゲームに対する氏の並々ならぬ情熱をうかがい知ることができます
Commented at 2009-08-28 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-08-28 11:38 x
とりあえず僕は最近の記事見てすげえ笑ったから何でもいいです
ゲームも動画も面白いと思ったんで何か色々動いてるの見るのは楽しい
Commented by マイミクY at 2009-08-28 11:41 x
お疲れ様です。
ニコニコ動画騒動を「実際に」見ていないので、大きなことは言えません。

ただ、ひとつ言えるのは
初めてのことを行う、つまり「実際に行動する」ほど
勇気だとか時間だとか、色々エネルギーのいるものはないと思うんです。

無責任な発言をする方々に対し、
責任を持って真摯に答えていらっしゃって、やっぱり飯田さんは一味違うと思いました。
もちろんいい意味で。私は応援しています。風邪、お大事にしてください。
Commented by ぶしつけですが at 2009-08-28 11:52 x
飯田さんは、えどふみ氏の動画を否定し、徹底的にこき下ろす事によって
現在のニコニコゲーム実況動画のほとんどを占める
「(著作権的)グレーゾーンの実況動画」の面白さを強調していますが、
それについて特に異論はありません。
面白い物は仕方ありません。

しかしその一方で、「グレーゾーンの実況者」に属するB-TEAMに関わっておきながら、無用な喧嘩を売って無理やりに
「白黒」を付けさせようとするべく場を荒らしているように見えます。
これでは、ほんのしがない一視聴者達が「やめてよ」という感想を持っても仕方ない状況に思えます。

えどふみ氏の肩を持つわけではありません。
B-TEAMの方々と共に動画を作り上げる事はとても有意義で刺激的な事だと思います。
しかし、一視聴者からすると飯田さんも「利潤」によって行動する「企業側」に属する人間でいらっしゃる事に変わりは無いのです。
大変に失礼な物言いとなり申し訳ないですが…
ちょっと一連の言動・行動に「ないわ~」と感じてしまいました。
Commented at 2009-08-28 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-08-28 12:21 x
ドシン面白いでした
Commented by こういち at 2009-08-28 12:49 x
利潤が絡まないと生きていけないでしょ。
どの程度稼ぐかの問題なだけで。

企業側に属することって、なにか悪いことが?
サラリーマンって企業側じゃないの?
お金もらってないの?
Commented by >こういちさん at 2009-08-28 12:59 x
?何か勘違いをされているのでしょうか。
「企業側である事が悪い」とは一言も申し上げておりません。
しかし「企業側に属していながら」、B-TEAMは「友達」だから批判は許せない
という趣旨の発言があったり、
数々の暴言があったことに多大な違和感を受けた上での投稿でした。
Commented by 2 at 2009-08-28 14:05 x
こんな大人気ない大人をはじめて見た
Commented by ゲビ at 2009-08-28 14:07 x
この問題は当事者たちが静かに解決するべきなのに
おそらく某掲示板の野次馬もしくは実況者のファンやアンチが
煽って大問題にしようとしているのには少し違和感を感じます。

えどさん&ふみいち側も反省文を上げておりますし
飯田さんも感情に任せた行動を反省しております。
お互い理解が足りなかったね でいいんではないでしょうか
Commented by アオ at 2009-08-28 14:43 x
なるほど飯田さんの正体はしんすけだったのか
Commented by 俺俺100万円 at 2009-08-28 15:06 x
ドシンとディシプリン、どちらも初めてプレイしている俺は幸せ者。




だとおもったら、ドシンをリアルタイムにプレイできていないのはある意味、不幸だったかもしれない。
Commented by pin at 2009-08-28 18:47 x
>「迷惑かけてるぞ」じゃなくて「迷惑かけてるかもしれないから、確認してみてらどうだ?」

じゃ、おかしいでしょ。
迷惑にならないようにと注意して行動するのが普通の人間ですが
(それとも注意して行動した結果が昨日のアレなら、引きますけど)
あなたはやりたい放題やった末に、本人に確認して
「迷惑だったらごめんなさい」で済ませればいいと思ってるんでしょうか。
そもそもルーツという人が、あなたが「迷惑でしたか?」と聞いて
迷惑なら「はい迷惑です」と答えるということを前提にしている点も、意味不ですし。

大きなお世話なのは承知で言いますけど
先のことや周りのことを考えて行動するのが苦手な方でしたら
もうあまり人前に出て自己主張されないほうがいいと思いますよ
Commented by at 2009-08-28 20:20 x
グレーゾーンに白黒つけの喧嘩はいらないよ、不毛。
えどふみに対抗したいなら、「実況いくらなの?」という大人げない煽りより
先に自分のほうがB-TEAM関連の情報を公開すべきだと感じた。あくまで個人的に。
Commented by at 2009-08-28 20:32 x
炎上してると聞いて飛んできました
Commented by 22222 at 2009-08-28 22:04 x
俺はもうディシプリンの世界の住人になるわ。
この世界はもう駄目だ。
Commented by 1 at 2009-08-28 22:24 x
どうでもいいからREVINと知り合いならいい加減「実況プレイ動画」タグつくるように指摘して下さい。
検索の邪魔です
Commented by 1 at 2009-08-28 22:24 x
どうでもいいからREVINと知り合いならいい加減「実況プレイ動画」タグつくるように指摘して下さい。
検索の邪魔です
Commented by kazutoshi_iida at 2009-09-03 00:49
自分で頼め
Commented by mug at 2009-09-22 19:56 x
>ゴミカスなどの言い方に品性がない、という批判には甘んじる。

えどふみさんはあなた方のことを「ゴミカス」など汚物に例えて罵りましたか?
飯田さんは小学校低学年の悪ガキタイプの子でも見本にして”演じている”のでしょうか?
そこは甘んじるのではなく、謝罪すべき範疇だと思います。
相手の発言に憤慨したのは分かりますが、論点がずれていますよ。
ルーツさんが批判されたからではなく、ただ単に暴言を吐いてみたかっただけのように感じます。
勿論えどふみさんの批判も筋が通るものとは到底思えませんが、
今回の文章を読む限り、お互い様です。

「ルーツ批判は許せないよ」ではなく、
「君達が気に入らないんだよ」って言うべきですよ。

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI