<< あたらしいブツが入荷 昨日もらったコメントについて >>

オレ的まとめ!

「ディシプリン」の配信が開始され、遊んでくれている人たちは、この一連の騒ぎに辟易としているかもしれない。でも、これももうひとつの「ディシプリン」なのだ。そういう話。

1・えどふみさんが、僕とB-TEAMが作った「ディシプリン」実況動画に対してラジオでコメントした(らしい)。

2・その内容が、間違った思いこみに基づいたものだった(らしい)。一方的な思いこみで憶測を流布するのはダメ!ゼッタイ! とオレが思った(事実)。えどふみさんは「王様物語」(9月に出るマーベラス渾身の作だ!)の映像制作をしているようだし(事実)。出版社である幻冬舎を広告代理店と勘違いしているようだし(らしい)、めんどくさいことにならないように、めんどくさいことをしなくちゃいけないと思った(事実)。

3・えどふみさんにメールして、返事を待った。

4・Revinさんに案内してもらい、現場(?)で意見交換をした。

5・僕が思っていた以上に事態は複雑で、様々な意見が飛び交っていた。歓迎もされたが、「もうB-TEAMとは絡まないでくれ!」「おっさんは出て行け」「うざい」「しね」などとも。

6・さっき、えどふみさんから連絡が欲しいと返信がきた。まだ返事はしていない。←いまここ

***
「ディシプリン」はルールを強制する者とされる者の境界を描いた作品だ。オレはこれをゲームとして発表したわけだが、その問題提起はゲーム業界やネットの世界に対してではなく、社会(この言葉もあいまいだけど)に向けてのものだった。
そこへ届く前に、すでに様々な軋轢を引き起こしている。←いまここ

これはゲームが描いた世界をそのままトレースしているようにも思える。←いまここ

もう発売されたから言うけど、「ディシプリン」は言葉を集めていくゲームだ。人間が放つ悪意の言葉。ネガティブなものではあるが、そこには何らかの力が宿っている。主人公たちはそれを集め、「再生」へと転化する。
このゲームでの行為を、ネットを通じて、いま僕ら(?)は実践している(の、かもしれない)。欲張りですまんね(贖罪済み)。

これによって、僕を含めて傷つく人もいると思う。世界にはそういう残酷さがある(贖罪済み)。←いまここ
しかし、その残酷をオレたち(?)の力でひっくり返すことが最大のゲームなんだ(本気)。

ひっくり返したら、どうなるのかはわからない。もっと傷が深くなるかもしれない。
「ディシプリン」のように「再生」することを願って、僕はこのゲームに参加している(本気)。←いまここ

あとね、開発者「必死だなw」ってよく揶揄されるけど、開発者は必死ですよ!
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-08-28 14:51 | 飯田和敏・記 | Comments(11)

Commented by 名無し at 2009-08-28 15:28 x
飯田さん!ネットってそういうものですよ!
いちいち相手にしてたらキリありません!
第一、これは開発者としての必死さとは違うでしょう
一ユーザーとしての必死さだから揶揄されてしまうんですよ
だから大人げないって言われちゃってるんです!
えどふみって人たちも飯田さんの記事から判断する限り
ありえないくらいおかしいですけどね、
おかしい奴相手にしてたらこっちまで変人扱いされるよってことです
>でも、これももうひとつの「ディシプリン」なのだ。そういう話。
つまりこの一連の騒動は宣伝ですね?わかります。
また宣伝してしまいましたね。贖罪してください!
っていうのはウソですが、もう押さえてください
別にこんな話鼻で笑ってほっときゃーいいんです

でも
>えどふみさんは「王様物語」(9月に出るマーベラス渾身の作だ!)の映像制作をしているようだし
って本当ですか?
これはほっといてほしくないなー
えどふみって人たちはこの騒動で印象悪くなった感じだし
もともとそんな人気なかったみたいだし
お友達の和田さんに止めてもらってくださいよw
こんな根拠なく悪口言う人たちに実況してほしくないなあ
Commented by a at 2009-08-28 15:31 x
2chのえどふみさんの発言まとめはあんまり真に受けない方がいいんじゃないでしょうか
Commented by kazutoshi_iida at 2009-08-28 15:41
ナナシさん>
あーーっ!!!また宣伝しちゃったか!!! ほんとほっとくともう、すぐ漏らしちゃうんだから・・・。
贖罪しておきますね。ぱくぱく。

Aさん>
そう思った。ラジオのノリってのもあるしね。「まとめ」にはおそらくバイアスがかかってるしね。B-TEAMが気にしないんだったら、いっかって気にもなってる。


Commented by 結局のトコ at 2009-08-28 16:05 x
勘違い発言しちゃった「えどふみ」とそれを大人気ないを通り越して火病こじらせた飯田の馬鹿馬鹿しい話ってこと?
Commented by at 2009-08-28 16:24 x
ラジオ聞いてたけど、かなり真面目に批判してたよ。

っていうか問題になったんだから、ラジオの情報開示を請求されてはいかがでしょう?

放送当初アップロードする予定だったようなので、まだラジオを保存していると思います。
Commented by ななし at 2009-08-28 16:27 x
結局いまどこやねん!w
Commented by kazutoshi_iida at 2009-08-28 17:05
すべてが同時におこっているのです
Commented by kazutoshi_iida at 2009-08-28 17:21
結局のトコさん>
そうです。そうですか? でも、ヤケドはこじれない。こじれるのは人間の関係性だ。

Zさん>
1次ソースにあたるのは鉄則だけど、正直、気がすすまんよ。なまの毒物はキケンだから。 
Commented by at 2009-08-28 19:23 x
そうですか・・・

まぁ、えどふみと交渉する時は慎重に、公開謝罪とか銘打って、今回の件を飯田さんへの謝罪で全て済ますかもしれません。

そんな事は、起こらないと思いますが、利用されないように気をつけて頂きたいです。
Commented by 通りすがり at 2009-08-28 19:56 x
凄いですね。
自分でちゃんと見聞きした訳でも無い事柄で‥。
リアルを知らないで、ねぇ。

鵜呑みって‥great。
Commented by at 2009-08-28 20:05 x
ディシプリンは今年やったゲームで一番面白かったです

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI