<< ロマンスカ kaze >>

私リストラされてもへこたれへん!

犬飼です。

なんか風邪ひいてる間に
ニュースサイトが天才ゲームクリエイター飯田和敏のTwitterを転載して
ゲーム業界にやってきたリストラの波を話題にしているようですね。

『オレ的ゲーム速報@刃』 記事1
『オレ的ゲーム速報@刃』 記事2
『ガジェット通信』

飯田さんは直接の知人たち、いわば戦友たちがリストラされてるので
リストラをした経営者側に対してきつい意見をぶちまけているようだが
それは間違っていない。
アーティストにとってステージを奪われることは死も同然だ。
ステージは戦って勝ち取るしかない。立てクリエイターたちよ!

だが、この機会に
リストラされて折れるくらいの覚悟しか持ってないゲームクリエイターは
引退したほうがいいんじゃないかって僕は思う。
経済はまだまだ混乱するはず。
覚悟がないままここにいてもさらに戦火は激しさを増すのでつらいだけ。
ゲームを信じるって気持ちと行動と作品で
経済ごと立て直すくらいがんばらんとだめ。

つまり
覚悟を持って生きてるゲームクリエイターを使って金儲けをしようとしている人は、
クリエイターが背負ってるのものは金じゃなくて覚悟だという事を知るべき。

同じように
クリエイターも経営者が背負ってるの物をちゃんと見抜くべき。

お互い理解しあってチームを組めばいい。

なんか悲しいからふざけないぞ。

そして、このゲーム業界の混乱を呆然と見ている
若者たち!
次世代のゲームクリエイターたち!
プレイヤーたち!

この混乱の中にも君が活躍できるステージはいっぱいある。
コミケ。ニコニコ動画。大会。ブログ。ウェブページ。mixi。twitter。
そこは全部ステージ。

しかも今ならほぼ無料w(これもおかしなこった。そりゃ混乱するわな。)

自分の心と体を使いまくってがんばれ。

僕も頑張る。よく風邪ひくけど頑張る。

今日Perfumeのライブにいってきた。
EDGEって曲にはいつも励まされる。

「誰だっていつかは死んでしまうでしょ、だったらその前に私の
一番硬くてとがった部分をぶつけてSEE NEW WORLD(死ぬわ)」

まさに、これがゲームクリエイターをはじめアーティストやアスリートが背負った十字架だと僕は思っている。

EDGEを描き続けろ!それが使命。

Pefumeのおかげで風邪も治った。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-10-30 03:27 | 犬飼博士・記 | Comments(2)

Commented by noname at 2009-10-30 22:48 x
とてもいいお話ですね
自分はいつかゲームクリエイターになりたいと思っています
ゲーム業界って就くのも続けるのも本当に大変そうですね
不況でさらにやばい感じですが
ゲーム業界に終わってほしくないです
いつか自分が今のゲーム業界をプラスの方向へ引っ張っていけるような人になりたい・・
ていうかこの記事を見て覚悟決めました
まずは絶対にゲームクリエイターになるぞ
ためになるお話をありがとうございました
Commented by POLYGON INUKAI at 2009-10-31 02:40 x
いいぞ!でも覚悟決めたならnonameじゃだめね。
親からもらった名前あるっしょ!
オレ犬飼博士よろしくね。
オマエ誰!
そっからカモン!

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI