<< 初期衝動体験レポート スゴイスパムスゴイ >>

水をあげましょう


犬飼です。
最近レコードばっかり買ってます。
でも聞くのはiPodなので、いちいち録音してMP3に変換しています。

アナログなので、ノイズがいうのもしょうがないなと思ってたのですが
NKTKから教えてもらったこの方法でやると、なんとバチバチノイズが極端に減ります。
a0016659_922815.jpg

その方法はなんと
「レコードに水をかけながら再生する」です。
なんとなく全体的に丸い音にはなりますが、バチバチいうよりましです。

機械に入り込むと厄介なので
スポイトかなんかでぴゅぴゅっとかけるとか、箸に伝わせて溝の部分だけにかけるといいと思います。

昔はけっこう多くの人がこんなことやってたんでしょうね。
今でもレコードからMIXCDを作ってるDJはこの方法でノイズを減らしていそうですね。

写真で実際に録音しているのはじゃがたらのソノシート
SIDE A「日本人て暗いね Live at 京都磔磔 may 1981」
SIDE B「がまんできない Live at 京都磔磔 may 1981」
ちょっとレアじゃないの?この音源。mp3にコピーしちゃったよ。
a0016659_922226.jpg


終ったら針についた水を拭きとるのも忘れずにね。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-02-13 09:25 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI