<   2004年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 


け!

a0016659_75745.jpgここはエキサイトブックスだもの。たまには読書日記も書こう。『ハイスクール1968』。これを読んだ。1968年という時代は「ビートルズも、三島由紀夫も、毛沢東も、まだ生きていた。」そんな時代であるが、自分が生まれた年でもある。青年が社会の欺瞞に牙を向いた政治の季節でもある。この本は、当時多感な高校生だった四方田犬彦の日常生活が素描されている。特に高校のバリケード封鎖のくだりは胸に迫ってくる。もちろん自分はこの時代、ちょーきゃわいい赤ちゃんだったので、こうした運動に参加していないが、自分の思春期の頃の思いと直結する部分もあり、うるうるしてきて眠れなくなっちゃた。すごく真摯に書かれたいい本だと思う。
佐々木マキのカットもいい。「け!」←この絵本、赤ちゃんのころ母親に読み聞かされた。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-05-31 07:58 | Comments(86)


武装マイクロバスはかっこいいものだ

a0016659_74132.jpg『ドーン・オブ・ザ・デッド』のどこが素晴らしいかったかを具体的に書かなければいけません。まず、ヒロインの看護士が帰宅し、一夜明けると世界にはゾンビが大発生。ヒロインはほとんど条件反射でゾンビ化した夫(昨夜メクラブしてたのに)をぶっ潰し、車を走らせる。カメラがズームアウトして街の全景を映すと、あっちでドッカーン、こっちでドッカーンと火柱があがっている。その中を進むヒロインの運転する車。あぁ、気持ちいい映像だなぁ。行き着くのはやっぱりショッピングモール。このセットもなかなかよく出来ている。そして、送迎用マイクロバスをマッドマックス仕様に改造し、何百体ものゾンビが包囲する中、決死の脱出を計る。ショッピングモールではリラックスシーンがあって、登場人物たちがテキトーにニックネームを付けたゾンビを射殺していくゲームに興じます。屈託なくゲラゲラ笑いながら。実に素晴らしい映画だと思います。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-05-31 07:42 | Comments(126)


おそろしい幻覚

<言葉>歴史に残るコピー。
時々、映画館で映画の始まる前に「ダメ! 絶対!」キャンペーンのフィルムが流れることがあります。素晴らしいゾンビ映画『ドーン・オブ・ザ・デッド』を観に行ったら、「ダメ!絶対!」やってました。このフィルムに出てくる覚せい剤のフラッシュバックのシーンがもの凄くおそろしいんです。両親がゾンビのように迫ってきます。これは力作ですね。あと、免許更新の時に見せられるカークラッシュのフィルムもやばいです。CDの輸入規制に関しても、こういう説得力のある映像を作ってみろっつーの。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-05-30 00:22 | Comments(27)


two lone swordmen

a0016659_0357.jpg
two lone swordmen
楽器を演奏する! そして歌う! という噂は本当だった。しかも異常にかっこいい。通勤途中のバスの中で聴いていて、あまりのかっこよさに思わず隣の人の耳の穴にイヤホンを突っ込んでしまった。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-05-28 00:05 | Comments(1)


SIMPLE2000

長い長いの
『THE 大美人』やってます。いきなり身体測定ミッションがあったり、声がやまびこっぽかったりと巨大な感じがちゃんと出ています。残念なのは自分がヘリや戦闘機や戦車だというところ。普通サイズの人間として大美人に踏み潰されたり、手のひらの乗ったりしたかったです。でも、まだゲームの途中なので、これから、そういうシュチュエーションも出てくるかもしれない。絶対、クリアするぞー! 次は『THE キャットファイト』がリリースされるんですが、こっちもかなりツボなんですよ。SIMPLE2000に心を読まれている気がします。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-05-27 17:42 | Comments(74)


いいですね

次の本
『ドグラマグラ』いいですね。でも、今の自分にアレを読み直す根性があるのだろうか・・・。これを乗り越えたら『家畜人ヤプー』ですね。『死霊』は無理です。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-05-27 01:26 | Comments(5)


ダメ! 絶対!

a0016659_04110.gif
声明文
CDの輸入規制なんてやめてくれ! と抗議中
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-05-27 00:42 | Comments(1265)


ミキティ?

ある友人に、「ミクシィって知ってる?」と言われた。知らなかったので、それは何かと尋ねたところ、嫌らしい感じで微笑みながら「インターネットの・・・」とか「ソーシャルネットワークの・・・」などと断片的な言葉しか言わないため困惑中です。検索したけどよくわからない。誰か教えて。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-05-26 20:16 | Comments(3)


キル・ビル Vol.2

ゾンビ万歳の続き

『キル・ビル Vol.2』は半分だけ。疲れていたせいで途中から寝てしまったからです。でも、トレーラーハウスでの対決はよかった。キャットファイト好きですから。3歳の甥はとても喜んでいましたが、そういう映画なんでしょうか?  もう半分も観なくては。Vol.1は大好きです。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-05-26 20:13 | Comments(0)


激震

リーダーとエースが!
こんな胸中を公開するのははばかれますが、正直、ショック過ぎです。来年になんかならなければいいのに!
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-05-26 20:07 | Comments(45)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI