<   2004年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 


ダスティ・ホフマン

オレもいよいよ卒業かも。
飯田卒業で、同性のオレが同時に卒業するのも区切りとしては悪くないよね。
HPオールスターズ観てたら、そんな気がしてきた。

7年間も楽しませてくれて、ありがとう! 
それが率直な気持ちだ。
僕が観たベストアクトは昨年夏の富士急ハイランド野外ギグかな。席、近かったし、翌日トーマスランドにもいけたので。

飯田卒業はまだしも、石川もってのが痛いよなぁ…。

次のTOYでは、ハロプロ&モー娘。卒業スペシャルを検討しています。
一緒に、泣きながら踊ろう。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-12-24 00:34 | Comments(3)


心に茨を持つ中年・最終結論

フジロックからおよそ半年。
モリッシー欠場、スミスのコピーバンドが演奏した件ですが、ようやく最終結論。

■最終結論
あれはダメだ! よくない! 最悪!
やっぱり楽しい気分でフェスの終わりをむかえたかった。
むしろ無名の新人バンドの方がよかったよ。あるいは頭脳警察とかね!
モノマネってのはあんまりだよな…。

と、ようやく結論が出てスッキリした。
総括にずいぶん時間がかかりましたが。
ここまで粘着なオレもどうかしてる。はは。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-12-22 13:08 | Comments(63)


違いすぎるて怖かったが買った

a0016659_11341757.jpg
結局、安い輸入版の方を買いましたが、どういう録音なのかよくわからない(英語の詳細解説はあるから、がんばって読めばだいたいわかるかもしれないけど)ので、解説文付きの国内版を買ってもよかったかもと思った。でも、価格差、約2倍だからなぁ〜。2倍にはかなり抵抗ある。せめて1・5倍くらいなら…。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-12-21 11:33 | Comments(40)


東京工芸大学『ゲームデザイン論』受講の生徒さんへ緊急連絡

www.100ki.jp
に記載してあるメールアドレスにスペルミスがありますた。
どうもすみません。
なるべく早く修正します。時間を置いてもう1度トライしてみてください(週明けとかに)。
そのかわりと言ってはなんですが、〆切は伸ばさせて頂きます。。。
ほんと、お手数かけてスンマセン!
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-12-17 03:06 | Comments(4)


津田沼の昭和堂書店

a0016659_331581.jpg

http://www.books-showado.com/

営業的にパッとしなかった『白い犬とワルツを』(BGKでゲーム化済み)に手書きPOPを添え、それがきっかけとなり、この本の評判がじわじわと高まり、最終的には全国的ベストセラーとなった。この都市伝説(?)の発端とされているのがこの書店。

近所なので、自分はほぼ毎日この店に立ち寄るが、平積みされている大抵の本にPOPが添えられている。これ圧巻。その内容をチェックするだけでも楽しいが、店員さんが取り扱っている商品をきちんと読んでいるという事実に安心感を覚えるのであった(本屋なのに扱っている商品の内容を把握している人は悲しいことに少ないですよね…超大型書店とか・・・。出版社とかタイトル名を言えば端末で探しくれるけど、今のオレが読みたい内容について詳しく書かれた本ってありません? とか尋ねてもまぁ、対応してくれないわなー)。

ちなみに津田沼には沼はありませんけどね!

*BGK:『電車男』の脚注です
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-12-14 18:30 | Comments(1267)


そういうのもむしろゲームといいたいですよね。

いつのまにかゲームはテレビゲームという器から離れ、世界に溢れ始めている…ような気がしてならない。もちろんテレビゲームの誕生以前からゲームは存在していた訳で、長い時間軸で見た場合、テレビゲームがゲームの中心にあった時期はほんの瞬間だけだったのかもしれないけれど。ただ、テレビゲームが生み出した新しいゲーム(遊び)の様式というものは確実にあるはずだ。

つい最近まで、われわれを熱狂させていたモーニング娘。の歴史は、どこまでが意図されたものかはわからないが、確実に『ドラクエ』等に代表されるRPGの構造をなぞらえられていた。一般人が冒険に旅立つ(オーディション)。仲間との出会いと別れ(市井!)。難敵との戦い(vs鈴木あみとかspeedとか)。最終的に栄光を勝ち取り、勇者となる(ラブマシーン)。このRPGの黄金パターンを娘。は体現していた。『ドラクエ』無くして、娘。はなかった。くらいの事は余裕で言える。

*BGK:『電車男』の脚注です
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-12-14 18:18 | Comments(2)


抜かりなし

大晦日は、家でおとなしく過ごす事が慣例になっているため、さいたまSSには行けない。
なので、買ったよ、HDDレコーダー。しかも、「どっちも録り」ってやつ。これで、「男祭り」と「曙の素敵な負けっぷり」は両方ケア出来るのでひと安心でありますが、紅白のモー娘。も録りたい。そこでビデオデッキも駆使して「トリプル録画」体制を整えた。結線に苦労しました。まぁ、なっち欠場な時点で紅白へのモチベはかなり低いのですが。だが、ひとまずはこれで安心出来る。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-12-13 01:42 | Comments(10)


違いすぎると怖い

a0016659_12515917.jpg
これ、国内盤と輸入盤で価格が違い過ぎ!!
倍くらい違うんですけど…、国内盤って値段相応のスペシャル仕様なんでしょうか?
どちらを買うべきか、ものすごく悩んでます。
DVDに日本語字幕がついてるなら、国内盤やむなしですが。そこらへんがわからない。
店員も教えてくれなかった! 

っていうか、そもそも何でこんなに価格が違うのか!?
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-12-07 12:55 | Comments(4)


DSあった! 買えた!

ダメモトで地元(千葉の郊外)の店を覗いてみたら、残り3台ほどあった!
やっと買えました。現金の持ち合わせがなかったので、ATMのあるコンビニまでダッシュした。汗かいた。
とりあえずソフトは『スーパーマリオ64DS』。

オレは岩清水信者だから『きみのためなら死ねる』は既に購入済み。
やっと遊べる、わーいわーい。

『ザ・アーブス シムズ・イン・ザ・シティ』もやりたい。インザシティなんて言ったらジャムじゃんねー。『さわるメイドインワリオ』もやりたい。あと『大合奏! バンドブラザーズ』も。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-12-05 19:14 | Comments(14)


呪怨インターナショナル版

を観たんだけど、ハリウッド映画とは思えないおそろしさだった!!!

日本で公開されるのはディレクターズカット版。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2004-12-01 00:01 | Comments(4)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI