<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 


東京タワーの蝋人形館

「蝋人形館」という響きがそもそも猟奇的ですが、ここはなんといっても人選がおもろ過ぎ。
江國香織も『東京タワー』執筆時に見学したのだろうか。
京都タワーの人形館もおもろくなっています。人形のすすけ具合がいい味で。
やっぱり電波塔カルチャーってのはあなどれないんだよな。なんせ地に足がついていないものだから、自然に自主規制リミッターが外れちゃう。天然にかなうものなし。

*BGK:「江戸川乱歩」の脚注です
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2005-07-14 21:52 | Comments(6)


アメリカのプロレスのゲーム

a0016659_18521143.jpg『バッグヤードレスリング2』のこと。
同時期に発売された『ランブルローズ』と比べるとかなり粗っぽくて、操作系も把握しにくく遊ぶのが大変。しかし、そうした欠点を覆すなんとも言いがたい痛快さがある。『Jackass』と同じ種類の爽やかさです。


*BGK:「江戸川乱歩」の脚注です
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2005-07-14 19:37 | Comments(60)


「半分人間」

a0016659_18193959.jpg
はいはい~。塚本晋也の『鉄男』ともリンクする、この超名作ビデオがようやくDVDに! サイバーパンク万歳だ。
こういうものに資金を提供した当時の西武(WAVE)は偉かった。

あとノイバウテンの曲はプッシーガロアがカバーしていて、こちらもやさぐれていてすごくイイ! ジョンスペが一番輝いていた頃の作品。サイバーパンク万歳!

*BGK:「江戸川乱歩」の脚注です
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2005-07-14 19:33 | Comments(47)


天知茂が明智小五郎をやってるシリーズ

a0016659_1873193.jpg
土曜ワイド劇場の人気シリーズが25タイトル一気に発売されました。
キングレコードがやってくれましたよ! パチパチパチ。どのエピソ-ドか忘れてしまったけれど人間花火のシーンがあったような気がする。今のテレビドラマじゃ不可能な表現だろうなぁ。

行き過ぎている自主規制の風潮は非常に危険だ。何が怖いかというと、どうせ規制されるだろうからって、自己検閲が無意識に働いてしまうところ。僕自信もだいぶそんな感じになっちゃている。あらためて乱歩は自由に乱れ歩いたのだなーと感じる。

*BGK:「江戸川乱歩」の脚注です
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2005-07-14 19:32 | Comments(50)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI