<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 


インディゲーム純潔の誓い

デジハリ大学院の学生たちと考えた純潔の誓いです。

①We don't care about GAME marketing.
②Pay it by yourself.
③We are thinking THE GAME as New way of communication.
④No borders for type of GAMEs.
⑤OMOSHIRO Fundamental (Interesting Fundamental)
⑥GAME is not your appearance, it is your spirit.
⑦Same topics are prohibited.
⑧We have principle of freedom of expression.(Sensual GAMEs and wild GAMEs are welcome.)
⑨Limited for under 100MByte.
⑩Do your own interpretation.(以上を、自分の言葉で考えること)

この原則にのっとったゲームを秋までに作ってどこで発表します。
⑩がミソ。
自分自身で考えるってことで、その日その時の気分で読み替え可能なのだ。
ちなみに今の僕は、
①マーケティングなんて知らない
②オノレ自信の手を汚せ
③ゲームの楽しさを教えてあげる
④境界例の遊び
⑤おもしろ原理主義
⑥高解像度にうっとりしません
⑦同じアイディアは一度限り
⑧表現の規制を規制
⑨フロッピー一枚
⑩2008年5月27日午前0時48分の気持ちを記す
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2008-05-26 23:43 | 飯田和敏・記 | Comments(211)


いろいろあって10周年

昨日、グラスホッパー・マニファクチュアの10周年パーティがあった。

そうそう『ノー・モア・ヒーローズ』(このゲームは大傑作!)のサントラのリミックスCDに僕が参加しているバンドThe Riot-怒りの10代が参加しています。聴いて下さい。

で、10年です。
集まっていたゲームクリエイターのみなさんも大体10年くらいのおつきあいがあり、とても感慨深い夜だった。
この10年という歳月で、メガヒット作を産んだ人、山あり谷ありそしてまた山ありな人、コツコツと実績が積み重ねてきた人、大変化した人、変わらない人。稼いだ人、借金した人、大企業の要職についたり、起業したり、フリーになったり、と立場も様々だ。

だが、そうしたことを超えて、この10年ゲームを作ってきた。それも激動する業界情勢の中、自分がおもしろいと思うゲームを一生懸命作って発表してきた人たちだ。彼らがやるべきことをやっていたから、まだ、日本にもゲーム文化がある。もし、それがなかったらゲームという表現は形骸化し、結果的に計算ドリルしか残っていなかったかもしれない。

お互いがんばってきた。そして、いまこうしてここにいる。続けていこう。そして、10年後にもこうして集い祝杯をあげよう。そのような具体的な会話はなかったが、暖かなエールの交換、連帯感があった。

ゲームの仕事を続けることに挫けそうになっていた自分にとっては、心に染みる優しい夜だった。とにかく感謝するしかない。そしてゲームを作っていこう。結果は結果。いいこともあれば、わるいこともある。
パンクスはノット・デッドだし、ゲームはトゥ・ビー・コンティニュー。
がんばるよ。

ちなみに小島監督のいま最大のおすすめの映画は、スティーブン・キング原作の「ミスト」とのこと! 急いで観に行かなくちゃ。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2008-05-23 14:44 | 飯田和敏・記 | Comments(314)


ありがとうございました

文学フリマに出展した「ふんいき語り番外地・江戸川乱歩ゲーム化会議 「芋虫」ふういん解禁版・CD ふんいき弾き語り全曲集その1 付き」は完売いたしました。
どうもありがとうございました。

告知していた小説「兄妹☆けんか」じゃなくてすんません。
こちらは秋の文学フリマに出されば、と思ってます。
あくまでも予定で……。

ユウ君の判決が出てから、とりかかろうと思います(本日、求刑が出ましたね)。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2008-05-12 17:26 | 飯田和敏・記 | Comments(33)


あー!

ユーキッズ・オン・ザ・ブロック

すんません。本人です。ボワンボワンしてました。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2008-05-09 12:19 | 飯田和敏・記 | Comments(23)


ふいんき語り番外地江戸川乱歩ゲーム化会議『芋虫』ふういん解禁版

5月11日秋葉原で開催される文学フリマで販売します。
音楽CD「ふいんき弾き語り・全曲集その1」付きで、限定30部。

a0016659_12153310.jpg
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2008-05-09 12:15 | 飯田和敏・記 | Comments(2074)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI