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メモ

http://www.xbox-news.com/e6621.html
http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY200904260151.html

http://reishiva.exblog.jp/10759323/
http://blog.goo.ne.jp/9syowa9/e/2f5c3eac14fabfa360af89807d7a60e7
http://shinakosan.ti-da.net/e2626649.html
http://peacenet.blog116.fc2.com/blog-entry-33.html
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  by kazutoshi_iida | 2009-04-30 13:11 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


調律日誌

オヒマツブシ登場!
待望の虫オヒマツブシが現れ、部屋の中が俄然にぎやかになってきました。
お暇を潰すのに最適な虫です。雲がどんどんはぐれていくのです。
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  by kazutoshi_iida | 2009-04-28 19:33 | 飯田和敏・記 | Comments(4)


調律日誌

最近はこういうのを描いてます。これが何かというと、癒しのためのグッズのひとつです。
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  by kazutoshi_iida | 2009-04-27 15:47 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


ABC

読後すぐには
日常に戻れない
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ふいんき語り(麻野一也、飯田和敏、米光一成)が解説をやらせていただきました。
阿部和重初期作品をゲーム化しております。

ミナゴロシだ!
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  by kazutoshi_iida | 2009-04-16 18:37 | 飯田和敏・記 | Comments(2)


調律日誌

「ディシプリン 調律帝国の誕生」は現在、α版(ゲームの骨組みが大体出来たバージョン)が完成しております。現在は、β版作成中。様々なブラッシュアップを図っているところです。毎日ぐんぐんクォリティが上がってます。
ただ、心配なのは普通のゲームのモノサシが僕の頭にはもうないってこと(もともと怪しかったが)。

例えば、操作のレスポンスというものはいいほうがいいわけです。レスポンスが「いい」ってのは遅延がなく、ストレスにならない。という事です。ま、それは教科書に書いてある鉄則だ。
そんなもんはいいんです。

大事なことではある。で、大事なことだからこそこそ蹴り飛ばすべき(かもしれない)。けして天の邪鬼的に言っているのではない。大事なことを大事にするにはそんなやり方もあるということ。

例えば、Aボタンを押して1週間後、いや10年後に反応があるっていう大遅延もありだと思う。起動するのに半年かかるとか。けしてセーブは出来るがロードは出来ないとか。
そんなゲーム、誰も遊ばないと思うけど、ちょっと考えてみればオレが遊んでいるゲームはそんなのばっかり。
そういう意味では「ディシプリン」はちょーオーソドックスでどなたでも安心して楽しめる作品になっております。がっかりかい?
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  by kazutoshi_iida | 2009-04-13 15:09 | 飯田和敏・記 | Comments(6)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI