<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 


乙だった

きのうの「ディシプリン*みんな乙!カレー!大会」はやばかった。
オレがいちばんだったけど、みんなちょっとおかしかったぞ。
おつかれすぎ!

なーーーーんも覚えてないけど、めちゃくちゃ楽しかった。
無理してよかった。

また無理をしようと思ってる。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-09-30 21:49 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


10月1日

みんな『ゲームホニャララ』と『ジュ・ゲーム・ノン・ブリュ』は読んだかな?
読んだ人もまだの人も、この日は立川に来るといい。
本当に来るといい。

その日そこにブルボン小林と米光一成とオレがいるのだから。

何があるかというと全てはここに書いてあるので、各自、参照のこと。

http://www.bonkoba.jp/0912/
http://www.orionshobo.com/topix/story.php?page=3&id=581

ブルボン小林は、言語化することが困難なゲームに込められたメッセージ(送り手と受け手が共同で作っていくものだから難しい)を読み解く名人である。
2冊の本には、様々な「気づき」が記されている。それは「たかが、ゲーム」の話に仮託された、「たかが、人間の営み」の記録だ。

『ゲームホニャラララ』でも、同人誌『アロハ嗚咽』が『ディシプリン*帝国の誕生』の起点となっていることを看破している。
ぱねぇ!

「果て」が対談のウラテーマだ。米光さんはちょっと違う意見を持っているようだけれど、オレたちはゲームという表現を巡り巡って、とうとう「果て」まで来てしまったという感触を持っている。
「果て」の地にてついえてしまうかもしれん。あるいぴょんと飛び跳ねてどこかへ行くのかもしれない。あるいは「果て」のさらなる果てがあるのかもしれん。

そのあたりのひりひりとした状況を、オレとオマエが共有したいとオレが思っているんだ。

なお、この催しは「夜のゲーム大学3」(阿佐ヶ谷ロフトA10/16)の前半戦でもあるため、必見のココロ。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-09-28 00:33 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


いいダメーる

いったんしきりをなおしますが、再開出来るかどうかはわかんね。

なお、いいダメーるってのは、登録者だけにオレがポストする極私的メールだ。
そんなもんだから、そこに実用情報や快適性を求められても困る。
漂白されていないなまみの人間が送るもんなんだから、うざくて、不快な内容に決まってる。
続きは勝手にしやがれ(お好きな方を選べばいいよ)。

■登録はこっち

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=41982



■解除はこっち

https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=41982


***
ちなみに前回のイイダメールは、「オナニー」をバカにしてはいけない。人間の存在を否定することになるんだからね。ってのが真意だ。なぜ、オマエにはそれがわからないんだ! 
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-09-27 21:08 | 飯田和敏・記 | Comments(2)


やってられねぇ!

ってなっちゃったので、イイダメールを投下しといた。
イイ? ダメ?
そんなメールだ。

続きは勝手に。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-09-25 01:50 | 飯田和敏・記 | Comments(6)


明日(*)、会おう

ズミプリンとニコプリン双方をアップした。
http://circle.zoome.jp/dis/media/13/
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8317160

明日の東京ゲームショー行きます。
OL24も一緒です。

詳しくはイイダメールにて。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=41982
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-09-23 22:58 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


最終イベントをおえて

まずは業務連絡ズーミー!
すんげー佳境のとこを堂々の公開でやんす。
http://circle.zoome.jp/dis/media/12/
***

つっかれたー。
つっかれたー。
つっかれたー。
つっかれたー。

みなさま(出演いただいた方、観に来ていただいた方)もほんとおつかれさまでしたー。
つっかれたー、だけあって楽しかった。もえた。

今立さんの切れ味するどいつっこみに米光さんが嫉妬するとか、杏野はるなさんにB-TEAMが絡むとか、松嶋さんの楽屋でのガチンコゲーマーっぷりとか、ムリゲーが無理過ぎた件とか、タッキーやLucやhirata(泥酔ゲームデザイナー)やOL24やはちみつ。
みんなで力の限り大騒ぎして、手元に残ったものは何だったのか。
それは、いまはわかんないや。

でも、またいつか、つかれよう!
つかれきっていこう!

詳しいレポートはメルマガでします。
色々あぶねーからな、このパブリックプライベート空間(ディシプリン済み)は。

イイダメールに登録すればいいだ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=41982

それでは、さいごにセロシーな記念写真をどうぞ。
a0016659_17204974.jpg

[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-09-16 16:02 | 飯田和敏・記 | Comments(7)


つながった世界が空回っている

来週の月曜日、19時ちょうど。阿佐ヶ谷ロフトという岬で待つわ。
それ以上の情報は全部取り消し!

何がおこなわれるのか、その時までまったくわからない。
確かなことはこれだけ。
オレたちがいる。
オマエたちに会うために、待ってる。

a0016659_22342565.jpg

なま中継もするよ。

もうちょっと詳しいことが知りたいひとはイイダメールに登録すればいいのだ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=41982

テスト放送も終わった。あとは・・・、あと準備は何をすればいいのだ・・・。鬼ちゃんがぐったりしている・・・。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-09-12 22:34 | 飯田和敏・記 | Comments(12)


OL24とオレのこと

本日OL24が「music geek」に出演という大役を果たしてきた。
ポロリがあったかどうかはオレにはわからない。

OL24は来週月曜日阿佐ヶ谷LOFTで開催される何かにも来る、はず。
はちみつちゃんも来る、はず。

もはや出演とかではなく、来る。だ。
そう彼女たちは、演者でもなんでもない。ただ、なまみのにんげんが来る、だけ。
オレもそう。便宜上「出演」とインフォしているが、本当は、ただ来るのみ。

その場所で何が起こるのか、あるいは起こらないのか、誰にもわからない。
なまみのにんげんが同じ場所にそれぞれの足で、来て、会う。
そして時間を共有し、それぞれの家に帰っていく。

たったそれだけだ。
それだけの事が、いま、ものすごくレアな機会だと思う。

あとは各自ググるかヤフって。
「wiiware the world」
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-09-09 01:53 | 飯田和敏・記 | Comments(3)


もやもやはもうや

ゴスカミ騒動の件でもやもやしている人がもやもやし続けるのも気の毒なので、
簡単に報告だけします。

昨日、えどふみさんがご指定の場所にいらっしゃいました。
2時間ほどおはなししました。

おはなしをすることで、双方の誤解は多少緩和されたかもしれません。
人間ですから意見が対立するのは当然です。
それを公の場で議論していくことに価値があると僕は考えています。
なので、一時的にこのブログが荒れた時も可能な限りの対話を試みました。

つまりラジオはやめないでください、とお願いしました。
しかしラジオ終了は以前からの計画ということでした。
その点をえどふみさんのファンのみんなは誤解しないように。

問題の発端となった音源を受け取りました。
これはそのままアップしていただいて結構です。

あと、現状の全方位にむけた謝罪文は余計な混乱を招くので、発言のどの箇所がどう問題となっていて、それについてどう考えているのかを個別に明記し、ご自身のブログに掲載してください、というお願いをしました。

いずれ経緯の説明がえどふみさんの方からあると思います。
こちらからは以上です。

この件に関しましては終了してよろしかったでしょうか?

終了します。

イイダメールはこちらで登録です。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=41982
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-09-09 01:30 | 飯田和敏・記 | Comments(4)


飯田乙

長年、飯田をやっているのであるが、
この男、大変にめんどくさい人間なので、もてあますことも度々。

何年ぶりかの新作をやっとのことで発表したのであるが、
近頃のはしゃぎようと言ったら、ないわー。
ときめきメモあてられらないほどだ。

ま、ゲーム開発というのは基本的にジミーな仕事である。
ずーーーーーと地下に潜伏し、時々メモりあるとして、成虫し木に登り、
一夏の間だけ、鳴いて、また潜伏の日々だ。

次にシーズンに鳴けるかどうかはまったくわからない。
セミらしくあれ。セミとしてのプロであれ。

そろそろ夏が終わろうとしている。
いい夏だった。
セミのプロとして精一杯生きることが出来た。
まったく悔いはない。贖罪し、悔い改めたことで、ひじょーにさっぱりした。

そんなオレにオレが、万感の思いを込めて言おう。
飯田乙

続きはWebで。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=41982

また、明日の「music geek」にOL24が出演するようです。こんどこそポロリ☆があるんじゃねーの?
がんばれ周ちゃん。
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch222
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-09-08 03:19 | 飯田和敏・記 | Comments(9)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI