<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 


new飯田和敏の誕生

a0016659_16324734.jpg


さぁ、本日をもちまして従来の飯田和敏は消滅し、new飯田和敏が誕生します。
おんぎゃー。
大きい赤ちゃんだけどよろしくお願いします。

従来と何が違うのか、ひとまずこの生放送をご覧あれー。
http://www.ustream.tv/channel/grasstream
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-05-28 16:32 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


↓Tシャツ展はじまった

犬飼です。

昨日TEE PARTYどうかTを紹介したかと思ったら
今日はまた別のTシャツのお知らせ。

夏が近づくとTシャツ界は慌ただしいね。

ザ・キングオブゲームズ ブランド誕生8周年イベント [Tシャツ展]

ミスタースプラッシュ!のボックスアートでお世話になった
京都のザ、キングオブゲームスが東京のパルコでTシャツ展を開始しました。

会場限定の商品もありますので、ぜひ遊びにいってください。

a0016659_20124766.gif


【会期】
 2010年5月27日(木)~6月6日(日)
【会場】
 渋谷パルコ Part1 - 6階
 東京都渋谷区宇田川町 15-1
【営業時間】
  10:00~21:00
☆入場無料
[主催]:エディットモード
[協賛]:株式会社エスクルー
[後援]:株式会社猿楽庁
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-05-27 20:18 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


←Tシャツはじまった

最近、どうかしています?
僕はわりと落ち着いちゃって、一時期のどうかが足りてません。
なので、Tシャツを作りました。
どうかしたい!

現在は「同化」「造反」「有理」の3アイテムあります。
これからどんどん増えます。
といか、このTシャツサイトがそもそもどうかしています。
何、この熱!
ぜんぶ着ないと気が済まない!
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-05-26 11:38 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


想像してるのMGSPWのこと。

a0016659_63618.jpg

とある日曜日、エウレカコンピューターにてMGSPW対戦で盛り上がる飯田さん、山下さん、鬼丸さん、姉ヶ崎さん

こんにちは犬飼です。

僕らは発売以来PSPのメタルギアピースウォーカーに夢中になっています。
僕も飯田さんもNKTKも、最近話すことの半分はピースウォーカーのこと。

平和とは何か?
国とは何か?
テクノロジーとは何か?
映像とは何か?
コンピューターとは何か?
ゲーム(勝負)とは何か?
コンピューターゲームを作るとはなにか?
コンピューターゲームをプレイするとはなにか?

いろいろなことをこの作品を通じて話しています。

僕たちが大好きなゲームという芸術はこの作品によって大きく進化しました。
もしくはまとめられました。

感想をこのブログに書こうと思っていたのですが
話すことが多すぎて今日は夢中だってことだけかいて終わりですね。
後日ちょっとづつお話できらたいいかなと思います。

というか、みんなもいろいろ話したくなってないですか?
対戦会もいいですね。

おお?イベントしたくなってきたぞ!
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-05-24 06:45 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


OUT OF DOTS

当日になってしまいましたが、今夜は
秋葉原のMOGRAでVJやりまーす!
是非遊びに来てくださいね。


a0016659_16342945.jpg


OUT OF DOTS
2010.05.21

OFFISIAL SITE : http://outofdots.com

OPEN 23:00 - CLOSE 5:00
EMTRAMCE : 2500yen (1Drink)

■LIVEs
SAITONE
Go-qualia
quarta330
Nyolfen

■DJs
QUREA (moph records)
RE:NDZ a.k.a. kz (livetune)
HH (Semitransparent Design)
Yako (flapper3 / Logize)

■VJs
flapper3
fermata
白砂貴広
Katsumaki

■TIME TABLE
Sound
23:00~00:20 Yako (flapper3)
00:20~00:50 quarta330
00:50~01:20 Nyolfen
01:20~02:10 Qurea (moph records)
02:10~02:50 Go-qualia
02:50~03:20 SAITONE
03:20~04:10 HH (Semitransparent Design)
04:10~05:00 RE:NDZ a.k.a. kz (livetune)

Visual
00:00~01:40 白砂貴広&Katsumaki
01:40~03:20 flapper3
03:20~05:00 fermata


※ キャパシティオーバーの場合は入場制限となります。予めご了承下さい。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-05-21 16:34 | OL24・記 | Comments(0)


マイルス デイヴィスのボックスセット

NKTKです。

Miles Davisの
PRESTIGEとCOLUMBIA 時代のCDのボックスセットがお買い得でした。(過去形)

a0016659_10113635.jpg


アルバム67枚分で約27000円で買いました。
もちろん新品です。

なんでそんなにマイルスが聞きたくなったかというと、
中山康樹さんの新書「マイルス デイヴィス 青の時代」「マイルスの夏」の二冊を読んだのがきっかけ。
ジャズを知らない方にも、この2冊はおすすめの本です。

しかし、これだけ聞くのに聞き続けて丸二日以上はかかるようです。
当分CDには困りません。


a0016659_1025645.jpg

[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-05-07 10:26 | nakataka・記 | Comments(0)


ブログをおろそかにしてた・・・

a0016659_5161165.jpg

犬飼です。グッドウェザーなGWでボケボケしてます。

バンド活動というものを20年ぶりにし始めたおかげで、
久しぶりに「音」というものを真正面から見つめる機会がきています。

ビデオゲームってのは音も重要な要素なので、20年間まったく無視していたワケではないのですが
ほとんどプロの中村隆之さんに、頼り切ってゲームソフトの制作をしてきました。

それがなんの因果か中村さんと一緒にバンドをすることになって、自分なりに必死に20年間のボケっぷりを取り戻そうとしているのです。(努力と才能の差を埋められるわけないのですが・・)

バンドでの僕の道具は「レコードプレイヤー」と「DJミキサー」です。
その道具もまた20年ろくにメンテナンスもせず、針も10年ほど変えていないままでした。

道具なんだからちゃんとしようと思い、針を2個と、TECHNICS純正のものより指で持つ部分の長いORTOFONのカートリッジを購入してきて交換。
写真で数ミリ長いのかわかってもらえるでしょう。
ほんの数ミリですがここが長いと現場で針を落としにくくなるのです。

a0016659_5152430.jpg


さて、レコードプレイヤーを楽器にするとき、音色の鍵を握るのはレコードです。
たいていの場合が誰かがコンテンツとして世に送り出したレコードを使います。
自分の好きな音を出すためにいろんなレコードに針を落として、コスってみるのです。
そして出てきた音でバンドのメンバーや観客とあれこれ遊ぶのです。
誰かがコンテンツとしてまとめたものを、もう一度パーツにして遊んでいるのです。

コンテンツとしてまとまった誰かの意見も、
ひとたび鳴ってしまえば、再び音の抽象性の海の中に混ざり込んでいきます。

音は、人間が認識する前からそこに鳴っているものです。
つまり意識してしか出てこない言葉より、さらに抽象度の高いものです。

そういえばTJ(テキストジョッキー)を名乗る上野俊哉さんと東浩紀さんが
Twitterとブログでゲットーラッパーのごとき対決をしていたのを思い出しました。

でもラップのように、うまいことグルーブが生まれてないようでした。
Twitterみたいな文字言葉も、うまく抽象性の海に戻せたらグルーブ感が生まれてくるのでしょうね。

もしかするとアスキーアート?ギャルのメール?

情報にグルーブ感を持たせることがイケてるコンテンツを作るということなのかもしれません。

デジタルにせよアナログにせよ、グルーブあったらええねん。

ゆらゆら揺れてしなやかなのが動的平衡な感じで気持ちいいのです。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-05-03 05:25 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI