タグ:犬飼博士・記 ( 41 ) タグの人気記事

 


情報科学から生まれたのが

a0016659_1017061.jpg


犬飼です。
飯田さん、中村さん、納口さんたちと
日本科学未来館に新しい展示をオープンさせました。

ビデオゲームを応用した空間情報科学の展示です。

展示をしているのは空間情報科学です。

半年の間この場所にこもてつくってました。
建築家や壁や床の職人さん、FRP造作の人たち、物質界のクリエイターたちと
僕ら情報界のクリエイターたちとの
巨大なコラボレーションです。

5年間展示される予定ですので
ぜひ未来館に遊びにいってください。

もともと
コンピューターゲームって情報科学からうまれてきた道具をつかってるんですよ。

「アナグラのうた」特設ページ
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2011-09-05 10:22 | Comments(0)


Perfumeは谷間だと中村さん

犬飼です。

ペラがつくった中村さんのけしからんインタビューです。

君もじっくり読むがいいさ!

BCCKSで公開開始

a0016659_5553012.jpg

[PR]

  by kazutoshi_iida | 2011-08-07 05:57 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


アナグラの歌 オープンまじか

こんにちは
犬飼です。

2月からお台場の日本科学未来館に住んでました。
住み込んで
ずっと新しいゲームを応用した展示をつくってました。

「アナグラのうた 消えた博士と残された装置」というタイトル

空間情報科学についての展示です。

今月8月21日一般公開スタートです。

今、仕上げの真っ最中です。
このブログでもまたお知らせしますよ。

あっついねー。

発表のプレスリリース
http://www.miraikan.jst.go.jp/press/docs/20110624_01_01.pdf

サイエンスコミュニケーター 三ツ橋さんがブログを更新していってくれてます。

新展示オープンに向け今日も仕事中です。
ワクワク、そしてちょっとハラハラドキドキ。
元気100倍!
「アナグラのうた」完成に向け邁進中
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2011-08-07 05:33 | Comments(0)


世界一うけたい

犬飼です。

つねひごろから、世界一うけたいなあと思ってたら
世界一うけたい授業っていう日テレの番組にうちのeスポーツグラウンドが登場することになりました。

詳しくはnegitakuで


『eスポーツグラウンド』 が6月4日(土)放送のテレビ番組「世界一受けたい授業 エコ2hスペシャル」に登場

[PR]

  by kazutoshi_iida | 2011-06-01 22:25 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


僕らは大丈夫

犬飼です。
飯田さん、中村さん、OL24、Lucさん
全員無事です。

家族も無事です。

さすがに直後はそれぞれいろいろありましたが
いまは落ち着いています。

東北の方々の状況がになります。

僕らがやれることを進めたいと思います。

ひとまずこのサイトにも

googleが提供している「消息情報サービス」のリンクを
貼ります。

ネットが使える方、近くにいる方などを登録してあげてください。

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

炊き出しマップ





[PR]

  by kazutoshi_iida | 2011-03-13 12:27 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


同化Pの処女作DVDリリース

a0016659_9243192.jpg


同化Pというバンドを飯田、中村、犬飼でやってます。
この同化PでDVDを作りました。

内容は11月に阿佐ヶ谷ロフトAで行った夜のゲーム大学でのスーパー講義です。
飯田和敏が処女作「アクアノートの休日」を自ら語る講義です。

1/1からダウンロードできるようになって
31日の冬コミではすこしだけDVDにします。

詳しくはWEBで。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-12-22 09:25 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


USTで水着でライブチケットを売る

新しいビジネスを見つけたで!どや!

ここです
a0016659_2312228.jpg

チケットがうれるとチケットの壁がなくなって
スク水がみえるようになる仕組み。

だからチケットかったよ。


[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-11-18 02:31 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


猫に小判 ドリトルは200円セール中

犬飼です。
麻野一哉さんの最新作が出ました。
なんとヒュー・ロフティング原作の
「ドリトル先生物語」
表紙の画はこさささこさん

a0016659_8571783.jpg


この翻訳を始めたのは純粋に、麻野さんが自分の子供に読み聞かせるためだったそうです。
最初は井伏鱒二版の翻訳を読み聞かせたのですが、大人気で何度も読み聞かせてくれと言われて、
現代的でないところが多く読み聞かせるのに苦労したために、自分で翻訳をすることにしたのだそうです。

大量の動物達を連れた大冒険に子供達はワクワクするのでしょうね。
「海賊はけしからん!」というドリトル先生の行動は、
ワンピースのもう一つの物語にも読み取れるのかもしれません。

僕には、またべつの視点をみせてくれました。
ありとあらゆる価値を金銭で表そうとしてきた過去のテクノロジーへの批判を
大いに読み取ってしまったのです。

お金の話に読めちゃったのです。

未来学者アルビン・トフラーは著書「富の未来」の中でこう言います

「いまほとんどの人は金銭経済のもとで生活しているが、本書でいう富は金銭だけを意味するわけではない。
生活を支えているものには、ほとんど探求されていないが実に魅力的な平行経済がある。この平行経済で我々は金銭を使わないまま、多数の必要や欲求を満たしている。」


米光一成さんはよっぱらうと予言を言います

「お金はなくなって、”ちゅ”が流通する」

僕はこう考えます
人間が人間だけのために作った価値を決めるものがお金であって、他の生物や植物、鉱物達と情報を交わし価値を共有しあうには「お金」ではムリなのではないか?それこそ「猫に小判」。これがお金というテクノロジーの限界なのではないか?

ドリトル先生はこう言います

「金なんて、めんどうなだけだ」
「あんなもの発明しなけりゃよかったんだ。金がどうしたっていうんだ? 楽しけりゃ、それでいいじゃないか」


人間同士だけが情報を交換しあっていて、人間同士だけで価値を決めていて、人間はどこまで長く生きられるのでしょうか?

まさに今我々がぶつかっている大きなテーマ
情報科学の問題とエコロジーの問題に直結していきます。

ぜひ
みなさんも読んでみてください。

今ならWEBなら全部無料で読めて、ダウンロードだと200円です。
何度でもダウンロードできてだんだん挿絵画が増えていくそうですよ。


麻野さんのブログに感想書くといいかも!。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-10-29 08:59 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


飛び出す人間

エウレカコンピューターformサイタマ戸田の犬飼です。

10/2バルト9
a0016659_8411672.jpg

上映前に出演者がスクリーンから飛び出している映画ってあったか?
アバターなんか比じゃないほど飛び出てる

サイタマノラッパー」が終ったらSHO-GUNGが飛び出てきてライブ
入江監督と松江監督と山本タカアキさんが飛び出てきてトークライブ
ライブテープ」が終ったら前野健太さんが出てきてライブ

最近の映画は気をつけないと飛び出てくる

さらに入江監督は新作の撮影中で、「サイタマノラッパー3」の製作も発表して
ガンガン飛び出てくる。

ゲームも飛び出し気味で行くべきなんじゃないですか?

3DSか?

ああ、そうだそうでした
ノーモア★ヒーローズ2」が3DSよりも先に10月21日に飛び出すんでした。

「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル」発売記念イベント
HOPPER’S 4」が、下北沢ライブホールGARDENで飛び出すんでした。
ここで
飯田さんのもう一個のバンドThe Riotとサイタマノラッパーとのコラボレーションライブで飛び出すんでした。

チケットが絶賛前売り中です。

しかし
こういう飛び出しは地元ならではの飛び出し。
だから
日本中のあっちこっちで、地球のあっちこっちで
それぞれがガンガン飛び出てけば面白くなる。
お前はお前の飛び出しをしろ。

そういう戦略。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-10-04 08:47 | 犬飼博士・記 | Comments(2)


アクティビティ

犬飼です。

いやー米光さんの予言から早1週間
なにやらいまだに頭の中がコンランしていて、次の一手をどこにうったらいいのか
決まらず。イライラおります。

そんな中、秋の夜長のイライラも吹っ飛ばす最新ガジェットを
中野ロープウェイ」でGETしたので紹介します。

テンションあがるー。これで大丈夫。


[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-09-19 22:20 | Comments(0)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI