タグ:犬飼博士・記 ( 41 ) タグの人気記事

 


人間の業を肯定するのがゲーム・スポーツ・お祭りなんです。びっくりした?

犬飼です。

先日の僕のブログ
「教壇と勉強机は地続きだった。びっくりした?」
の続きです。

身体を特定不能の無記名な情報交換の話ではなく
物質空間で起こっていることを犬飼の五感で捕らえた現状報告をします。

先日、学校を代表する先生方と飯田さんがお話をする場を持ち、僕も同席させていただきました。現状を共有し授業を再開しようという方向で話がまとまりました。
もう一方で、学生達も勇気をだして学校組織に相談に行ったり様々な活動が行われたと聞きました。
この1週間で、学校組織、先生、学生という当事者3者でのコミュニケーションが始まったのです。

まだ名前をつけられないるのですが、全員が同じような抽象的な敵を認識しているということは共有できたと思います。

その流れの中
本日飯田さんは、工芸大学に行って先生方、学生とお話をしました。(僕も引き続き同席)
飯田さんも先生方も学生たちも全員緊張した様子でした。
そして、この緊張をほぐしあうコミュニケーションがとられました。

授業は引き続き行うことになり、もうあと4回ほど残されている講義の中で「ビデオゲームとは人間の業を肯定するものである」ということを伝え、最後はこれを実感する実習としてゲーム大会(eスポーツ大会)をやろうとういう話になりました。

「ビデオゲームとは人間の業を肯定するものである」
これは落語家の立川談志さんが落語とは何かとの問いに
明確にこたえた名言「落語とは人間の業を肯定する芸である」を
僕が無許可にゲームに当てはめたものです。

「ゲーム(勝負)とは人間の業」であり
「ビデオゲームを作ることは人間の業を肯定する芸」であり
「ビデオゲーム(作ったりプレイしたりすること)とは人間の業を肯定するものである」ということです。

そしてスポーツもまた人間の業を肯定するために行われた「お祭り」を発端にするものです。

人間生きているといろいろあります。
感情や眠たさを制御できないこともあると思います。
ですがそんな人間の業をみんなで肯定するたのしいお祭りにしたいと思います。

残念ながらこのお祭り講義には東京工芸大学の学生しか参加できません。
そうでない方々すいません。
また別の機会に別のお祭りをやりましょう。。
飯田さんが中心になって企画しているでっかいお祭りも準備中です。

帰りのバスの中、飯田さんは疲れて眠てました。めづらしい。
まだこのブログにもTwitterにも復帰しないつもりなんでしょうかねえ。
早く復帰してくださいよ。たのみますよ・・・・。僕も寝ますよ・・・パックマンの夢見ます。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-11-21 04:45 | 犬飼博士・記 | Comments(1)


教壇と勉強机は地続きだった。びっくりした?


昨日。東京工芸大学での出来事。飯田さんの教える講義にゲストとして登壇した。身体を評価するものがスポーツであってゲームとはその仕組みのことであるという授業。
僕も熱くなって話をしていた。

半数の学生は正体して話を聞くが半数は何かをしながら聞いている。
開始早々からうつ伏せて寝る学生もいる。

これが飯田さんが毎週悩まされていた無関心かと思いながら授業を続けていると、飯田さんが学生の間を周り態度を直せと注意をはじめた。
しかし無関心は引き続き横たわる。
僕ももっと関心を持ちやすいようにエンターテイメント的な演出を加えて盛り上げようかと思うが、
ここは大学であってロフトではないので対話を軸にした言葉での授業に徹した。
やはり引き続き横たわる無関心。

授業の中で全員がビデオゲームをプレイをしたことがあって、スポーツをプレイしたことがあると答えた。
それらの体験があるからこそ石川遼や羽生名人、Fatal1ty等のプレイが評価されるのであって、プロだとかアマだとか仕事だとか遊びだとか関係ない身体のそのものの評価なのだという話をした。
つまり
これらは全て学生一人一人の体験してきた世界と乖離した事象なのではなく「地続き」なのだということ。

そして授業が終わり
なんと起きたのは、寝ていた学生ではなく落胆と恥ずかしさに充ちた飯田さんの身体だった。

「ゲストをよんでる話してもらっているのに、恥ずかしい。とても積極的に話を聞く態度にはみられない。積極的に聞いていた人には申し訳ないが、もう授業を続けることができません」
と飯田さんが授業放棄を宣言。
はじめて涙声を聞いた。
飯田和敏が挫けた・・・。

そのまま誰も飯田さんに話しかけるでもなく教室を出ていく。僕らが出て行くのを止める学生もいない。

さて
これらの様子は飯田さんが授業にtwitterを導入しているおかげで
ほぼリアルタイムでチャットとして流されており、今ではTwitterユーザーたちを巻き込んで意見が交換されている。

学生たちよ
ごちゃごちゃいろんな意見が飛び交うが、
とにかく恐ることはない!
こんな先生がいることも君たちの立っている場所と地続きなのだということだけだ。
そこに君たちの眠い身体があるように、君たちが学ぼうとする身体があるように先生の身体も地続きで、しかも目に前にあるというだけだ。

飯田さんはその後、学生にむかってこれもゲームだとtwitterで叫んだ。
だれかがビデオゲームは人生をかけないと言った。
だれかがスポーツとは命をかけないと言った。
そうだろうか?
人生とは命とはなんだ?
ビデオゲームと人生。スポーツと命。それらはやはり時間や距離、物質、身体によって地続きなのではないか?
(お金はそれらの数学的定量の具象に過ぎない)

僕は飯田さんがんばれ!と声をかけるように君たちにもがんばれ!と応援する。

恐れなくていいとにかく行動だ積極的な身体活動こそが未来をつくる。

人類の歴史はずっとそうだ。人間にできることなんて意思をもつことくらいだ。

寝るやつはベッドにベットしろ。飯田さんに学ぶと決めたらは飯田さんにベットしろ。

わかんなきゃ周りにいる人に頭下げて相談してもいい。

さあ今すぐ行動だ!


僕は今名古屋にいて火曜には東京に戻る。そのあいだもコメントもTwitterもみれるのでいつでも声をかけてくれい。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-11-15 00:16 | 犬飼博士・記 | Comments(40)


します書

さっき
飯田さんと米光さんがパックマンの生みの親である岩谷先生と新宿(!)で飲んでたそうです。Twitterのつぶやきで知りました。

コンピュータゲームってのは歴史の浅い文化で、黎明期の先輩たちがまだまだ活躍されていらっしゃるのでこんなことも可能なんですね。

戦前、戦後、高度成長社会
中産階級、格差社会

いろいろ時代を表現した言葉があって
その時代ごとの若者にも言葉が与えられました。

岩谷先生の時代は「フラワーチルドレン」だったと飯田さんが聞いたそうです。
僕らはバブルの中で「新人類」とか言われました。
その後は「ロストジェネレーション」。
今の大学生たちは「草食系」とか「ゆとり」とか言われています。

各時代を生きているクリエイター3人が肉体を持ってひとつの場所に集う奇跡のトライアングル。

僕の気になる子ちゃんはゲーム以外の時代感だが

集まっているのはゲームというキーワードでつながっているからこそであることに
その場所にいない僕がTwitter越しに感動しちゃいました。

どんな言葉が3人の間で交わされたのでしょうか?
飯田さんはどうせろくでもないことだと思いますが・・・。
僕も岩谷先生と米光さんにまけないようにがんばって肉体を動かそうと思います。

最後は「・・します」で終わろうと思ってたのに終わらなかった・・・。
すまん。今日のろくでもないブログ終わり。

Tシャツ版ディシプリンよろしくおねがいしますね。
あと、飯田さんが日曜11:00からの高円寺フェスでライブやるらしいです。Club Mission's
さて、今からゲーム開発の続きします!
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-11-06 22:28 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


うっかり、ムリはじめました。

a0016659_9271542.jpg


犬飼「いらっしゃいませ、犬飼へようこそ」

むりげー「明日、締め切りなんですけどゲーム作ってください。」

山下・犬飼「りかいなりー」

山下寿也さんと知り合って1年とちょっとが過ぎた。
今のうちの会社の社長でプログラマー。
彼はずっとゲームを作りたいと言っていて、
ようやくいっしょにゲームを作ることができた。

山下さんにとっては、はじめてのゲーム。はじめてのFLEX。

飛び乗ったステージは

48時間以内にゲームを完成させるという祭り「むりげー」(おもしろい企画!)

第4回のお題はmixiアプリの「サンシャイン牧場」(なんじゃそれ!)

作品はこれ!
中産階Qハーレム

山下さんのデビュー!
さてどんなデビュー戦になっとるんでしょうか?

偶然遊びにきたプログラマーの牧野覚さんも絵描きデビュー!(いいね!)

僕はといえば・・・必死!(犬飼乙)

”ディシプリン以前、ディシプリン以降”ってのがある。
飯田さんが作ったが作品が、業界内のターニングポイントになっとるという僕の意見。

これは"ディシプリン以降"の犬飼の初めての作品。

そして

これはeスポーツではない。
アートもしくはギャンブルもしくはゴミである。
つかゲームである。

でも

必死に3人で48時間中30時間"踊り"続けた結果出てきたモノ。
ダンス!
そうこれはダンス!
48時間なんてニック・ノルティなみ。
そういう意味ではスポーツ。
サンプリングスポーツ。

さて
皆さんには、なにがアホーダンスしているのか?
感想、質問、ダメだし待ってます。

もっともっと
「シェイプアップ乱」と「ワンピース」読んで体鍛えなきゃ・・
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-11-03 09:32 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


111の111に集合と解散

昨日からはじまった出来事がある。
それは1年かけて準備して、2011年に出現して消える。

大きな秘密を作るための小さな計画。
未来が誰のものかはっきりされるための舞台。
頭と身体を取り戻す行動。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4616860
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-11-02 11:25 | 犬飼博士・記 | Comments(1)


私リストラされてもへこたれへん!

犬飼です。

なんか風邪ひいてる間に
ニュースサイトが天才ゲームクリエイター飯田和敏のTwitterを転載して
ゲーム業界にやってきたリストラの波を話題にしているようですね。

『オレ的ゲーム速報@刃』 記事1
『オレ的ゲーム速報@刃』 記事2
『ガジェット通信』

飯田さんは直接の知人たち、いわば戦友たちがリストラされてるので
リストラをした経営者側に対してきつい意見をぶちまけているようだが
それは間違っていない。
アーティストにとってステージを奪われることは死も同然だ。
ステージは戦って勝ち取るしかない。立てクリエイターたちよ!

だが、この機会に
リストラされて折れるくらいの覚悟しか持ってないゲームクリエイターは
引退したほうがいいんじゃないかって僕は思う。
経済はまだまだ混乱するはず。
覚悟がないままここにいてもさらに戦火は激しさを増すのでつらいだけ。
ゲームを信じるって気持ちと行動と作品で
経済ごと立て直すくらいがんばらんとだめ。

つまり
覚悟を持って生きてるゲームクリエイターを使って金儲けをしようとしている人は、
クリエイターが背負ってるのものは金じゃなくて覚悟だという事を知るべき。

同じように
クリエイターも経営者が背負ってるの物をちゃんと見抜くべき。

お互い理解しあってチームを組めばいい。

なんか悲しいからふざけないぞ。

そして、このゲーム業界の混乱を呆然と見ている
若者たち!
次世代のゲームクリエイターたち!
プレイヤーたち!

この混乱の中にも君が活躍できるステージはいっぱいある。
コミケ。ニコニコ動画。大会。ブログ。ウェブページ。mixi。twitter。
そこは全部ステージ。

しかも今ならほぼ無料w(これもおかしなこった。そりゃ混乱するわな。)

自分の心と体を使いまくってがんばれ。

僕も頑張る。よく風邪ひくけど頑張る。

今日Perfumeのライブにいってきた。
EDGEって曲にはいつも励まされる。

「誰だっていつかは死んでしまうでしょ、だったらその前に私の
一番硬くてとがった部分をぶつけてSEE NEW WORLD(死ぬわ)」

まさに、これがゲームクリエイターをはじめアーティストやアスリートが背負った十字架だと僕は思っている。

EDGEを描き続けろ!それが使命。

Pefumeのおかげで風邪も治った。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-10-30 03:27 | 犬飼博士・記 | Comments(2)


くだらない自伝を書く人

犬飼です。

50円で買った贋イームズに座って
1700円のすんごいくだらないの小説を「心をこめて」読んじゃった。

海猫沢めろんの「全滅脳フューチャー!!!

どくろ型のパーフォレーションで送り出される
ボールド文字と挿絵が作る記号満載の思い出ムービーだった。

面白かったのでしばらくこの世界に浸っていようと2.5人用のソファーに寝転んだ。
延々とスーファミをプレイする友人の横で
漫画雑誌を積んでできた自慢の万年ベッドに寝転がっている気分。

いや待て!
この本に書いてあることと、この現実はどこが違うんだ!
これはファンタジーではない。
海猫沢めろんの自伝じゃないのか。
書いてあることは僕にもなんとなく思い当たる思い出がある。
ちきしょー僕の現実はなんてくだらないんだ。

続けて飯田さんに借りた映画「ウォッチメン」を観た。
楽しかった。
アメリカにも似たような楽しくくだらない現実を生きてる人たちがいっぱいいそうだ。

くだらない記号の山の上にいる世代。

情報はたくさん並列に並べるとカオスを作り無意味を生み出す。
そしてその無意味の塊を俯瞰できるともう一度意味を持ち始める。
さらに俯瞰するとその意味もまた無意味になっていく。

無意味すぎる
では、意味があるものは何だ?肉体か?

よし。体を動かそう。
体を横に動かして寝よう。
寝返りとかうってみることにしよう。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-10-26 01:42 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


オレのタニシどこやねん

犬飼のmixiにUPしてた飯田ネタをこっちに移動させまっす。
----------------------------------
iPhone アプリのI am T-pain すごいよ。

自分じゃない自分をプレゼントしてもらえます。



画像は同化してるPの初代マネージャーです。
マネージャーがいるなあと話してたら
小金のにおいに敏感に反応してコガネムシがきてくれました。

ぼくらの
もっさんです。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-10-23 07:50 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


RE:新・ハコのはなし

飯田さん
マス大山の言うアリは。昆虫のこと?カシアスのこと?
アリクイの間違い?

つか
たまにしかブログ更新しなかったのに
僕を呼び寄せてから急に1日に2回も更新するなんて
飯田さんキモイ。

しかも
「俺はなんかいろいろ書いたから、次は犬飼の番ださあ書け」的な空気がウザイ。

こんな飯田ウザイキモイとかいう発言を飯田ファンが集うこの場で
書いちゃう男を呼び寄せたことを後悔させたいと思えてきた。

いや、、、なんか違うな、罠かこれは・・・・

犬飼を悪役に仕立てて、自分だけかっこいいだろ的な作戦だろうか。

罠だな。

ハマッタ俺たち、キマッタ君たちだよ。まったく。
犬飼乙

だが今日、そんな飯田さんから、いいことを聞いた
ホルモンダイエットってのがあって
それで飯田さんは10キロ自然とやせたらしい。
ディシプリン開発している間に10キロやせたらしい。

ディシプリンに付き合っているあいだに7キロ近く太った僕にはこれは朗報。
アマゾンでググッてホルモンダイエットの本を買ってやろうと思う

これはすべて「ゲームを作るには体を鍛えなければいけない」という最近の思想に順ずる行為だ。

明日のために
腹筋50回
背筋50回
腕立て50回
Wiiフィットのマラソン20分

ハコの中にはホルモンダイエットが入っていた。
飯田さんいい人(ハコ)じゃん!
罠にはかかんないよ!
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-10-21 23:48 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


RE:ハコのはなし

下のブログの続き・・・・・
何を●投げされたんだ・・・・・・・
寝不足の男のサイトでは何がおこるかわからんな・・・・

「とかそういうせこいはなしではない。」
という一文の中に「いとうせいこう」が見えてくる件について
書き加えたいのだが、どうしてもハコについて書けといってそうだなぁ。
めんどくさいから左手だけで書くことにします。

ハコってのは作家の別の体のことで作品の入ったパッケージのことです。
店頭に並ぶと、パッケージというバトンを受け取った人間は
二次創作を始めてしまいます。

飯田さんはかつて僕にアクアノートを作ってたころはKLFのCill outに同化してたと言っていました。
KLFはKopyright Liberation Front(著作権解放戦線)を掲げる知的所有権に関するテロリストでありイギリスのミュージシャンでした。今は彼らは解散しハコだけが世の中に残っています。

つまり
飯田和敏が作ったらしい「アクアノートの休日」はKLFからのバトンを受けた二次創作なのです。
じゃあ「アクアノートの休日」が飯田和敏の作品じゃないとすると
作家って何だ?オリジナルって何だ?
「アクアノートの休日」の作者は誰だ?

飯田さんはこの空回りについて自問自答しています。

そして
一方でインターネットが普及しパッケージという体を失いつつあるこの情報化社会では、
ハコそのものが情報と化し作品と区別つかず流通されるようになってきています。

飯田さんや僕のように、10年近く毎日何時間もインターネットに触れているであろう人間ですら、いまだにこの変化に対して慣れることなく
体を失うと意味がなくなってしまうのではないかと恐怖してしまっているのです。

つまり

飯田さんのこの疑問は体が自然に感じる恐怖から来ていると推測します。


そして恐怖を感じるこの体はなんだ?
「俺は誰だ?」との戦い。
そこからまた
「この戦いはなんのための戦いだ?」と
「戦い」すなわち「勝負への衝動」そして「GAMEへの衝動」に対してへの疑問と繋がっていく。

ドント ビー アフレイド

アフィリエイト

お!そうか飯田さんがブログでアフィリエイトをやろうといっていた
アフィリエイトをやっちゃいかんということか?
うお!
興奮して右手つかっちゃった。ここでやめよ・・・・
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-10-21 14:55 | 犬飼博士・記 | Comments(0)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI