タグ:飯田和敏・記 ( 40 ) タグの人気記事

 


前夜祭

今日は風が強い日。
明後日は阿佐ヶ谷ロフトAで夜のゲーム大学4。
明日は米光ラジオで前夜祭。
よろしくー。

http://blog.lv99.com/?eid=1022649
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-04-02 11:58 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


夜のゲーム大学

「夜のゲーム大学4」で僕がやる授業は「世界一寝たい授業/西暦2000年分の反省/それから」です。
昨年秋にちょっとした事件になってしまったある問題について。
僕たち現場の人間(僕、学生、学校)はそれをどう収拾させたのか、そのあらましをきちんと報告します。
何をどう反省し、それをどう教訓とし、この後どうしていくのか。

われわれは明日のジョーではない。

そして歌も歌う。全員合唱するまでうだうがら!
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-03-23 13:18 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


告知2

「夜のゲーム大学4」開催決定!
444で当てにいきます。

日時:4月4日(日)。開場18:30 開演19:00
場所:阿佐ヶ谷ロフトA。

大好評「夜のゲーム大学」第四弾。今回はついに「ゲーム製作のキモ」というド真ん中のテーマでエンタテインメントな授業を披露。ゲームと音楽を一緒に作り、ゲームをその場で生みだし、ゲームを実際にプレイする。ボードゲーム「すごろくや」店長も乱入! ゲーム製作のキモを、現役のゲーム作家が授業する。授業っても、研究発表みたいな退屈な授業はやらない。授業そのものがゲームであり、エンタテインメントショーだ! ぜひっ。

【出演】
麻野一哉(ゲーム作家/慶応大学日本語日本文化センター非常勤講師)
代表作『銃声とダイアモンド』『トルネコの大冒険』『かまいたちの夜』等

飯田和敏(ゲーム作家/デジタルハリウッド大学教授)、
代表作『ディシプリン*帝国の誕生』『アクアノートの休日』『巨人のドシン』等

米光一成 (ゲーム作家/立命館大学映像学部教授)
代表作『ぷよぷよ』『BAROQUE』『キングオブワンズ』等

三人の共著に『ベストセラー本ゲーム化会議』(原書房)『日本文学ふいんき語り』(双葉社)『スピンドル式 鍛えない脳』(しょういん) 『恋愛小説ふいんき語り』(ポプラ社)がある。


前売チケットはローソンチケット【L:35487】にて3月1日より発売開始!
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-03-23 12:35 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


打ち合わせの夜のあとの朝

昨夜した打ち合わせのひとつは「夜のゲーム大学4」についてだった。
麻野さん米光さん+SPGのみなさんと。
4月4日(日)、LOFT Aにての開催が決定していて、
各々の演目について相談した(相談にのってもらった)。
僕は2つほどやりたいことがあったのだが、どちらかと言えばしんどい方のプログラムをすることになった。
ある出来事の「それから」(元ネタあり)についてだ。
自分の行為を顧みて、それが一体どのような意味をもつものだったのか、主観と客観を行き来しながら検証しなければいけない。それは無邪気さとの決別である。
何を失敗したのか、責任とは何か。よかったことは?
様々な思いが渦巻いて。今からしんどさが満点だ。
題して「西暦2000年分の反省」(元ネタあり)。
果たして、これがゲームエンタテイメント・イベントになりうるのか?
しかし「夜のゲーム大学」でしか語りようがない内容だ。

ローソンチケットで扱いがある予定です。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-03-09 12:26 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


ディシプリン関係の記事2つ

アップされました。
これにてディシプリンの記事関係は一旦終了だと思う。
まだmixiアプリ待機中だったり、文庫化が予定されていたりと動きはありますが。

えーっと、ニコニコ動画をめぐって、もめまくったりもしたみんなが最後の最後に仲良く飯食ってるというウソのようなマコト。
みなさんおつかれ! するめいか!

次なるはっぴーえんどをどんどん目指していこう!

■実況野郎B-TEAM「たろたろかとお~ず」http://webmagazine.gentosha.co.jp/B-TEAM/vol220_tarokato.html 

■ガジェット通信「天才・最後の晩餐」http://getnews.jp/archives/49375
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-03-02 19:25 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


theriot怒りの10代

先日の高円寺でのライブ。翌日はラモーンズに行ったのであった。
a0016659_1072135.jpg

[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-02-25 10:07 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


初期衝動体験レポート

e-sports初期衝動版を体験したハルくん(8歳)「ポケモンカードゲームよりもおもしろかったよ!」
a0016659_2302590.jpg

[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-02-15 13:16 | 飯田和敏・記 | Comments(1)


すげぇな、これは!

エウレカ、スゲEEEEEEEEEEE!!!!!

同時多発で文化庁メディア芸術祭も始まった。禁断のゲーム、ディシプリンが新国立美術館で展示されているという衝動!
http://plaza.bunka.go.jp/festival/

歴史のうねりを感じておるぞ。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-02-03 17:46 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


キルディシプリン

http://item.rakuten.co.jp/lax/10005402/
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-01-27 17:43 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


月刊・鶴岡法斎(すでに野音ゲームははじまっている)

2010年1月30日(土)
月刊・鶴岡法斎「10年代がやってきた」
問答無用にやってきた(単なる西暦の刻み目)10年代。我々はそこで何をするのか?何があるのか?大坪ケムタ曰く「ほぼ同一人物」といわれる鶴岡法斎とゲーム作家、飯田和敏がネイキッドロフトで遭遇!ざっくりと概念化され分類されてしまう「時代」。そしてそこにどうしても分類不可能な「何か」について語り倒す。1月末のちょっと遅い福袋イベント。さあ、何が出るのか!!
【出演】鶴岡法斎(マンガ原作者) 大坪ケムタ(AVライター) 飯田和敏(ゲーム作家)
OPEN 12:00 / START 12:30
予約¥1400 / 当日¥1500(共に飲食別)
※ご予約はネイキッドロフト店頭電話にて受付中!!16:30~24:00(03-3205-1556)

かなり面白いイベントになるはずです。
お時間あれば是非。
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-01-26 15:21 | 飯田和敏・記 | Comments(0)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI