タグ:nakataka・記 ( 5 ) タグの人気記事

 


マイルス デイヴィスのボックスセット

NKTKです。

Miles Davisの
PRESTIGEとCOLUMBIA 時代のCDのボックスセットがお買い得でした。(過去形)

a0016659_10113635.jpg


アルバム67枚分で約27000円で買いました。
もちろん新品です。

なんでそんなにマイルスが聞きたくなったかというと、
中山康樹さんの新書「マイルス デイヴィス 青の時代」「マイルスの夏」の二冊を読んだのがきっかけ。
ジャズを知らない方にも、この2冊はおすすめの本です。

しかし、これだけ聞くのに聞き続けて丸二日以上はかかるようです。
当分CDには困りません。


a0016659_1025645.jpg

[PR]

  by kazutoshi_iida | 2010-05-07 10:26 | nakataka・記 | Comments(0)


「未来楽器」がやってくる。ヤア!ヤア!ヤア!

数ヶ月前、偶然ウェブサイトで出会ってしまった「未来楽器」。
それからずっと、僕は「未来楽器」の虜なのです。





でもをよく見てもらうとわかるのですが、演奏に使っている素材には、音素材以外にYouTubeの映像素材なども使われています。このソフト自体は、Flash Playerで動いています。

「未来楽器castalian」は、元SCEのサウンドクリエイターだった、中井ナオトさんの考えた新しい楽器のコンセプトです。

僕がこのコンセプトに大いに共感するのは、「未来楽器」がインターフェイスにこだわっていること。
単なる音楽制作するためのソフトにとどまらず、インターフェイスの為にタッチパネルまで自作しています。

音楽制作するためのソフトの良し悪しは9割インターフェイスに依存しています。
故にミュージシャンは容易に制作の為のソフトは変えません。
音楽をつくるという目的は一緒なのに、ソフトを変えてしまうとそれだけで途端に使い方がまったく変わってしまうからです。それは演奏する楽器を、ピアノからギターに変えてしまうのと同じくらい違うのです。

音楽ソフトというと軒並み海外製、特にドイツの物が多いですが、
日本でこんなすばらしい「未来楽器」を開発している人がいるのは驚きです。
是非製品化してもらって、僕は一日も早く触ってみたいです。

そんな訳で、先週の土曜日。東京ミッドタウンで行われた“Music2.0 & Serendipity” Seminar & Party で、未来楽器を生で体験してきました。

b0019592_23225633.jpg

b0019592_23232431.jpg

実物を見れられてよかった。

そして、、、実は、、、、。

無理を言って、
12月17日のブレインストーム主催の忘年会で、この「未来楽器」のデモしてもらいます!

素晴らしい、中井さんありがとう!!。

もし、「未来楽器」に興味があって、忘年会に今から参加したいという人は、コメント欄にメールアドレスください。詳細送ります。(サウンド関係の人でなくてもいいですよ。)
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-12-10 23:42 | nakataka・記 | Comments(3)


えんじょうじょうず。文化庁メディア芸術祭バンザーイ。

驚きました。事件でーす。


文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品に、
「ディシプリン*帝国の誕生」
が選ばれました。

バンザーイ、バンザーイ。
飯田和敏バンザーイ。
開発スタッフのみなさんおめでとうござまーす。

すごいですね、見る人はちゃんと見てるんですね。

「ディシプリン、まだやってないよー。」っていうあなた。
「また炎上させちゃうよ。」っていうあなた。
ぜひやってみてくださいね。

特にゲーム業界の人!
この作品が、この審査委員会推薦作品に選ばれたのは、今後のゲーム業界に大きな意味がありますよ〜〜。

さあ、これから焼き鳥パーティーだ!!
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-12-03 20:57 | nakataka・記 | Comments(2)


サウンドクリエイターの忘年会2009、

今年も、株式会社ブレインストーム主催のサウンドクリエイター忘年会を開催します。
ゲーム業界に関わらず、音楽、音響制作、などに関わる皆さんを集めた忘年会です。

今年は、12月17日、秋葉原MOGRAを貸し切ります。

ちなみに昨年は41名の方に参加いただきました。

今年は、会場のキャパが結構ありますので、
できれば沢山の方に声をお掛けしようと思っています。

ゲームにかかわらず、音楽、音響などのお仕事をされている方で
このブログを読み興味をお持ちの方は、非公開コメントなどにメアドを書いていただければ、
詳しいお知らせをお送りします。

よろしくー。

出禁nktk
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-11-17 12:26 | nakataka・記 | Comments(0)


突然ですが、中村隆之(ナカタカ)です。

どうか(同化)しているpのnktkです。

私は日々、スタジオでゲーム音楽を作っています。

a0016659_1441670.jpg


よろしくね。

More
[PR]

  by kazutoshi_iida | 2009-11-04 14:16 | nakataka・記 | Comments(0)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI