人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< ディストピア リセット >>

監視社会

監視社会_a0016659_1983378.jpg

新宿の歌舞伎町や渋谷のセンター街などの繁華街に多数のカメラが設置されていてて、われわれはかなり視られてる。
主要ターミナル駅には武器を持った警官や警備員が立っていて、われわれはかなり視られている。
果たして、これらは防犯に役立っているのだろうか? 犯罪は現小しているのだろうか?

レンタルしたビデオのリストはビデオショップのコンピューターに蓄えられている。
アマゾンで買った商品の傾向が分析され次に買うべきもののインフォメーションが来る(これはちょっと便利だ)。
どこが出ドコか知らないが、電話番号、住所、氏名、年齢、家族構成などの個人情報はばんばん流出し、スパムメールや架空請求ががんがんくる(これはかなりウザい)。

もはやプライバシーは消えた。

「ベストセラー本ゲーム化会議:頭がいい人、悪い人の話し方編」の脚注です。

  by kazutoshi_iida | 2005-02-18 20:52 | Comments(0)


SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI