人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 総括(失敗)・調律への道程 あたらしいブツが入荷 >>

続・調律への道程

結局、わかりあえないかもしれない。
それでもいい。
この対話のようなものをもう少しだけ続けたい。
まるで「ディシプリン」の悪夢的なシナリオが続いていようだ。

ゲームを遊んでくれている人は、このテキストをボーナストラックだと思って楽しんでor苦しんでもらいたい。
Wiiwareの「ディシプリン」も盛り上がってきた。
この後はメールマガジンなどの小さな環境を作り、地下に潜ってより深いところを追求しようと思っている。

オレにとって大事なのは、いま不特定多数の人達から浴びている好意や悪意の数々から何を学ぶかだ。
言葉をオレは選択しない。
すべてを浴びて、晒されて、吸収して、貯めて、観察して、自演して、宣伝して、生きて、生活していく。
時々、調子が悪くなるかもしれない。

それらはすべてゲーム制作の糧になるはず。

戦争は結局、幻で、いまはB-TEAMファンvs飯田和敏って構図だよな。
それは、オレがB-TEAMと一緒に動画を作ったことが起点になっているはず。
大人げないおっさんがB-TEAMと「友達」面してるのが気に入らない。いっそのことキンセンの関係だったら納得出来るが、そこをはぐらかすから、ますます不愉快。
という話でいいかな?(対話の相手が不特定多数だから人によってはずれているかもしれない、その場合、オレの独り言ね)

そんな憶測をする前に「ディシプリン」の実況動画を見て欲しい。
オレもよく観ている。
この映像の中でわいわいとゲームを遊んでいるのは4人+オレだ。
そのゲームはまだ世の中に出ていない新作で、
そして発売前に公開という暴挙をみんなでやらかそうとしている。

その前から、オレはB-TEAMと知り合って、新作ゲーム(「ディシプリン」)について雑談していた。
こんな奇妙なゲームを作ったんだけど、これをどうやってアピール(宣伝とはニュアンスが異なる)したら、
世界が発見してくれると思う? そんな話だ。
ホントに雑談だった。話はあっちにいったりこっちにいったり。

で、誰かがぽつりと「これをみんなで実況すればいいんじゃないか?」と言った。
あ、そーだよね。B-TEAMだもんなー。なんで最初に思いつかないんだろうなー。
そんじゃ、来週オレの家でね! ってことになった。
本当にそんなもんなんだ。現実ってみんなが思うほど複雑ではない。
この話をどうしても信じたくないなら、それでいい。
好きなお話しをでっちあげるのもいいだろう。

実況の日、オレは内心ドキドキだった。
駅で加藤とばったり会った。
ふたりで歩いたけど、何を話したか覚えていない。
すごく年下の加藤が優しい言葉をかけてくれたような気がするが、覚えていない。
それくらい緊張していた。
百戦錬磨、名うての実況プレイヤーが目の前で実況する。
果たしてオレはその圧力に耐えられるのか? 

実況動画に全てが記録されている。
2日かけてエンディングまで一気にプレイし、最後の方はみんなが(オレも)夢中だった。
大長編になった動画をルーツ君が編集し、あとは発売前に公開する。

この一連の行為を通じて、オレたちは友達になったんだと思う。
友達なんてなかなかなれないもんだが、ゲーム実況を一緒にやればなれるんだなと思った。
だからB-TEAMは仲がいい。オレもその輪の中に一時的せよ入れて楽しかった。
その感じは動画の中に溢れている。
逆ギレすると、それ以外のどんな関係性が描かれているというのだ。
あるいは動画の中にしか真実はない、とも言える。本当の事が知りたかったらじっと見たらいい。
そして自分の目に映ったものが本当のことだ。

そして公開した。規約違反と言われ削除を余儀なくされた。引っ越した。ニコ動のルールが変わった。2つのサイトに公開することになった。ゲームが配信された。生放送で贖罪した。炎上した(というほどのものではない)。これがこの一週間の出来事だ。

動画はこんな騒動になる前に収録されたものだ。
この一週間の密度が濃すぎたせいか、あらためて動画を見てみると、ずいぶん昔のことのようだ。B-TEAMとオレのゲームとの戯れはすごく無邪気だ。遠い過去の記憶のように思える。

この感触はホームムービーそのものだ。

  by kazutoshi_iida | 2009-08-28 21:34 | 飯田和敏・記 | Comments(23)

Commented by . at 2009-08-28 22:41 x
俺はB-TEAMも飯田さんも応援してるぜ!
ホームムービーの続き待ってるよ!
Commented by at 2009-08-28 22:52 x
ホームムービーが不覚にもホモムービーに見えたぜ!!
Commented by a at 2009-08-28 23:07 x
B-TEAMファンのでも俺も飯田さんの味方してるよ。
まあ味方が多いか少ないかはしらない。
Commented by a at 2009-08-28 23:14 x
wii持ってないので別のハードでゲーム作って欲しい感じです
Commented by k at 2009-08-28 23:28 x
B-TEAMファンだけど発売前のゲームの実況動画見て
「ディシプリン」買ってしまいましたよ
Commented by at 2009-08-28 23:54 x
俺はどっちも好きだぞ。誰に何言われてるか知らんが頑張れ!
Commented by ustreamer99 at 2009-08-29 00:00 x
道化気取ってるのかと思えば
これは本気ですね。

ぶっ飛んだ阿呆です。参りました
Commented by g at 2009-08-29 00:03 x
巨人のドシンから長く待った飯田さんの復活ということでずっと注目してました。
久々に家庭用ゲーム開発の場に戻ってこられたと思ったら何かかなり凄い事になってますね!
B-TEAMとはホームムービーみたいな雰囲気のままこれからも色々やって頂きたいです。
Commented by at 2009-08-29 00:15 x
飯田最高!B-TEAM最高!
Commented by ustreamer99 at 2009-08-29 00:42 x
前言やっぱり言いすぎました。
次のゲーム製作陰ながら応援してますよ~
Commented by しょ at 2009-08-29 00:44 x
実況のファン層って、誰かを嫌ったり叩いたりする奴ほど声が大きいと思うんですよね。
もちろんその根拠はないけど、前からそういう奴らが自分の意見を実況ファンの総意みたく謳ってて、ひとえに楽しませてもらってる側としては、僕の意見までそいつと同じだと実況者たちに受け取られているような気がして寂しいことも多かった。

何が言いたいかって言うと、「いまはB-TEAMファンvs飯田和敏って構図」ではないと思いたいし、僕に限って言えば無いです。
Commented by at 2009-08-29 01:43 x
不謹慎かもしれないけど、正直一連の流れ含めて楽しかった
動画も楽しみにしてるし、ディシプリンも買ってしまった
こういう形じゃなければディシプリンを知ることも無かったと思う
Commented by q at 2009-08-29 06:38 x
著作権を守る人を白、境界線にいる人をグレーとするならば、
著作権に守られてるはずの白かグレーかわからない著作者飯田(グレーのB-TEAMとつるむ人)と、
著作権を守ろうとする元グレー現白のえどふみとの戦争によって浮かび上がってくる
著作権についての本当のことが知りたかったよ
Commented by 元音楽家 at 2009-08-29 07:18 x
 動画があがった時、もしくはそれ以前から信者やファンはギャーギャーと騒いでいたわけではないことを忘れてないかな。
今回の騒動での双方の言動、その他、何がこの対立のきっかけかなんてわからないよ。
人によってはゲーム実況の白黒の曖昧さへの疑問から始まっているようだし。
誰それのどこの言葉、どこの行動にイラッとくるかなんて人それぞれ。
それが個性ってもんじゃないのかな。まぁがんばりなよ。
(バラバラッ)――砕けて天に召される。
Commented at 2009-08-29 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qqqq at 2009-08-29 08:54 x
友達(笑)
Commented by at 2009-08-29 10:14 x
自分が作ったゲームを友達に遊んでもらう、
個人的にはそういう楽しさが伝わってくる動画でしたし、プロアマ問わず、
こういう動画は見ててとても楽しいので、もっとどんどんやってほしいと
思いましたが、プロがやると金の匂いがしてしまうから難しいんですね。

友達同士でもお礼に食事をおごったり、差し入れを持って遊びに行ったり
とか金銭が絡む事はいろいろあるわけで、プロだと金銭が絡むことは
許されないというのもなんだか変な感じですが。

問題があるとすれば発言に遠慮が見られた時で、
実際には製作者に対して、友達に対して、年上に対しての遠慮だったと
しても、プロだと全部お金貰ってるからにつながってしまうんですよね。
こういうことがプロが公開できない理由につながってしまうのだとしたら、
一視聴者としてはとても残念に思います。
Commented by ずりせん at 2009-08-29 11:27 x
実況が好きな人がいて嫌いな人が出てこないわけないじゃない
肯定派がいれば必ず否定派も出てくるよ

だから俺は否定はというか・・・和解すれば良いというか・・・
Commented by 外野 at 2009-08-29 16:31 x
まぁ、えどふみに謝罪をさせて、
飯田も「言い過ぎた、ごめんなさい」で手打ちって所じゃねーのか?
なんでそんなに奥歯に物が挟まったようなものの言い方を繰り返すのかがよく分からん。

外野が見たいのは結末なんだから、風呂敷のたたみどころを間違うなよ。
アンタのゲーム結構面白いんだから、こんなトコでつまづくなよ。
Commented by n5 at 2009-08-29 21:02 x
ほらまた「友達」面してるw
そういうところがB-TEAMファンとやらには気に食わないんだと思いますよ
私は今回の騒動で「男の嫉妬の気持ち悪さ」を十二分に学びました
Commented by at 2009-08-29 22:57 x
B-TEAMは無視して、えどふみさんと討論して公開してよ
Commented by 外野2 at 2009-08-30 00:37 x
一連の騒動ってマーベラスの宣伝戦略ってことないですよね?対談でもしてその後仲良しとかだとバレバレですよ。今回のことで両者とも注目集めたのは間違いないですし・・・
Commented by タカ at 2009-08-30 06:15 x
俺はよくわからんけど、純粋に作品として面白かったんでありがとうといいたい。

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE/ ARANGED by POLYGON INUKAI